見出し画像

♯9 第21回天下一武道会

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!

子供のころ、よく遊んでいた近所の同級生の
命日でした。もう七回忌かな。

墓前に差し入れして話しかけてきました。

言葉静かでおとなしいやつでしたね!
でも、心開くとたくさん話しかけてくれる。
僕もそのタイプなので気が合ったんでしょう。

スト2、がんばれゴエモン、ドラクエ、
マリオ、カービィ、そして、

スーパー武闘伝1.2.3

いろんなゲーム一緒にやったな。

僕のゲーム観、マンガ観に少なからず
影響を与えてくれました!
ほとんど毎日遊んでたよな!

好きなゲーム
好きなだけやる毎日最高だったよな!!

見てっか??
今ドラゴンボールについて記事書いてんぞ!!

見といてくれよな!また話かけにいくからよ!


さて、今日は第21回天下一武道会
について書こうと思います!

♯1〜♯8まではキャラクターについて
書いてきましたが、今回初のイベントに
ついて触れていきます!

こんな感じでキャラクターとイベント、
または、不思議に思ったこと、考察を
ちょいちょい挟みながら、毎日書きます!

第21回天下一武道会とは、、、

悟空とクリリンが亀仙流の修行をしたあと
出場した初の武道大会です!

序盤なので武道大会といってもまだまだ
ギャグ要素もある大会になっています!

では、今日も熱く熱く書いていこうと思います

最後までお読みいただければ幸いです!!


悟空クリリン初出場!「亀仙流強し」を印象付けた大会!12歳13歳の最強コンビ!

始めにこの大会の優勝者を
まず書いておきます!!

ジャッキー•チュン選手です!!!

いや、誰やねん!笑
ドラゴンボールおじさんファンならともかく
出てきたことない名前やん!

この人、なんと亀仙人です!
ファンからしたら当たり前なんですがね。
亀仙人が変装して名前を変えた姿なんです。

なぜ、そうまでして出場したのか??

賞金が欲しかったから? 違います。
目立ちたかったから?  違います。
ギャルにモテたかった? 違います。

「世の中 上には上がいるもんじゃ!
まだまだ強いやつはゴロゴロおる!!
これしきで満足するほど武の道は甘くないぞよ!
ほんとうの修行はこれからはじまるんじゃ」

この台詞を弟子である悟空とクリリンに
言う為に出場したんですね!
最高の師匠です!!

この天下一武道会。
名前の通り天下一強い者を決める大会です。

5年に1度の開催。参加者137名。
これが第21回大会の規模ですね!

予選を勝ち抜いた8名で本戦を戦うシステム。

クリリンの多林寺時代の先輩も予選にいます。
少林寺でなく多林寺、、、この辺ツボです!笑

当時、クリリンは13歳なので
多林寺に8年いたということは5歳から
武道をしていたのか、、、

話が逸れてしまいました。。

予選を何なく勝ち進んでいく悟空とクリリン。
噂を聞きつけて話しかけてきたのは
ヤムチャでした!

「都では長髪はダサい」らしく、ブルマに
切れと言われ短髪になっています!

一瞬だれかわからなかった悟空も
狼牙風風拳のポーズでヤムチャと
すぐに気付きます!

3人揃って危なげなく本戦出場です!
ここからはダイジェストでいきます!!

本戦 第一試合

クリリン vs    バクテリアン

生まれてから1度も風呂に入ったことがない
というバクテリアン選手。その悪臭によって
ピンチになるクリリン。

しかし、悟空の

「おまえには鼻がないじゃないか!!!」

というアドバイスによって一気に形成逆転。
あっという間に勝負を決めます!

ん?!鼻ないの??
しれっとスルーしてるけど大問題じゃない?笑
まあいっか!!

本戦 第二試合

ヤムチャ vs    ジャッキー

このときのヤムチャは全然粗削りで
一撃も攻撃を当てられません。

ジャッキーが振りかざした腕の風圧で
あっさり場外負け。

本戦 第三試合

ランファン vs    ナム

この試合はお笑い枠。ランファンという
若い女性のお色気攻撃。それを目を閉じて
気配だけで攻略するナム。という構図。

あっさりナムの勝利。

本戦 第4試合

悟空 vs   ギラン

この試合で悟空はなくなっていた尻尾が復活!
場外負けを何度か回避し、最後はギランが
悟空の強さにビビり戦わずして降参。

準決勝に先立って、
武道寺の管長(犬)から挨拶。。

「 わんっ!! 」

やっぱりね。。。ギャグマンガ全開!笑

ジャッキーのマイクパフォーマンスといい、
ギャグ色かなり強めでしたね!

準決勝 第一試合

クリリン vs   ジャッキー

修行の成果を存分に出し、ジャッキーに
認められるクリリン。だが、力の差は
まだまだ大きい模様。

頭の切れるクリリンはジャッキーの前に
「パンティをポイっ」飛びつくジャッキーを
蹴りで場外へ!!

万事休すのジャッキーだったが
かめはめ波を利用して武舞台に戻ってきます!
「ただいま」ぺこっ。

舞空術がデフォルトじゃないこのときは、
「気功波系を利用して空を飛ぶ」のが主流。
そのあとは、あっさりと

ジャッキーの残像拳で一瞬でノックダウン!

準決勝 第二試合

悟空 vs   ナム

この2人は中々見応えある試合!
雲を突き破る大ジャンプを見せるなど
ナムも達人中の達人。

大技 天空✖︎(ペケ)字拳

まともに喰らうも悟空は、、、少しだけ
痛がっていましたね。バケモンです。

最後は着地タイミングをミスったナムを
蹴りで場外に落とし、悟空勝利。

間伐地帯から水を買うために出場していた
ナム。亀仙人(ジャッキー)に事情を悟られ、
カプセルをもらい水を得るのでした。

亀仙人有能すぎんか??笑

アニメ版だと、オリジナルでナムとギランの
ストーリーもあるので、バックグラウンドが
見れて楽しいですよ!!

決勝

悟空 vs   ジャッキー

決勝戦なのでガチガチの戦闘なのかな?
と思いきや、なんと、拳法や必殺技の応酬

登場したのは、①酔拳
       ②猿拳
       ③よいこ眠眠拳
       ④萬國驚天掌

③で悟空が寝てしまい、勝負が着きかけます。
ですが、ブルマの
「孫くんご飯の時間よー!!!」
で目を覚まして続行になります!!

ブルマのファインプレーですね!

続く④(ばんこくびっくりしょう)と読む。
これは大技!悟空の祖父、孫悟飯にしか
使ったことがないそうだ!

この技を食らっている途中で、満月を
見てしまい、大猿になってしまいます。

かめはめ波で月を破壊するジャッキー。
試合は一時中断となります!

試合も終盤で体力も残り少ない両者。
交錯する形で蹴りを放ち、双方に
クリーンヒット。

両者立ち上がれず、テンカウント。
優勝の条件は、なんと、、、

立ち上がって、にこやかに

「優勝したもんねーっ!!」

と言ったほうだという。。。

どんなルールやねん!笑
微笑ましくて好きだけど!!笑

先に立ち上がった悟空。最後「ね」まで
言えなかったため失格。

ジャッキーのほうはしっかり言えたので
優勝です!笑

ほんわかとした終わり方でいいですよね!

このあと、悟空は形見の四星球を
探すために再びドラゴンボール集めの旅に
出るのです。。

「オラもっと強くなる」新たな目標です!

いやー!今日も熱く熱く書きましたね!

ドラゴンボールについて書けることは
本当に幸せです!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!感謝致します!

「明日も絶対読んでくれよな!!!」






四星球みつける旅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?