見出し画像

#56 『 ガーリックJr. 』1989年公開の劇場版を観直してみた


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!



公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!

『ガーリックJr.』??

誰それ??ですよね。。。
このキャラクター
原作やアニメには登場しません!

劇場版オリジナルです!

おー。。
もう35年前の作品になるんですね。。。

公開された当時、
僕は3歳ということになります。

なので、
リアルタイムで映画館で
観たわけではありません!!

小学校低学年のころ
金曜ロードショーでやってたのを
数回観たことあるくらいで。

当時はまだ、
ビデオテープ(VHS)の時代。

録画して繰り返し観たわけでは
なかったので
うろ覚えもうろ覚え。

最近になり

観たくて観たくてたまらなく
なったので観直したんです!!

令和になった今観ても
『古いなー。』とか『昔だなー。』
という感覚は一切ありませんでした!!

それだけバトルシーンの描写が
洗練されているんです!!

ということで、 

何十年ぶりかで観れた
この作品についてのポイントを
ざっくりまとめます!!

この順番でいきますね!

少しでも役に立った、
少しでも笑っていただけたら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


① ストーリーのあらすじ

原作の時系列的には
ピッコロ撃破〜ラディッツ襲来の間

悟飯の年齢は4歳ほど。


突然、
ピッコロに襲いかかる4人の影。

奇襲されたピッコロが
やられるシーンから始まります。

奇襲を仕掛けたのは
『ガーリックJr.』とガーリック三人衆。

ピッコロに奇襲を仕掛けたのは
間接的に神様を殺すため。

その昔、

ガーリックJr.の父であるガーリックは
神様との後継者争いに負け、
封印されていたのだ。

『神を倒し、
神龍に永遠の命をもらい、
世界征服する』

300年後、封印が解かれた際

父に代わり夢を叶えてくれ。
息子のガーリックJr.に託したのだ。

神龍に永遠の命をもらうべく
ドラゴンボールを集める
ガーリックJr.一味。

その過程で
悟飯の帽子についている
『四星球』を奪うために

悟飯をさらい人質に。

さらわれた悟飯を奪い返すため
悟空は筋斗雲を飛ばします。

アジトへ向かっている途中。

ガーリックJr.は神龍を呼び出し
『永遠の命』を
神龍の願いによって授かるのだった。

アジトに着いた悟空。

ガーリックJr.と対峙していると、
『神様』も突如として出現。

神様 vs   ガーリックJr.

悟空 vs   ガーリック三人衆

悟空がガーリック三人衆と
戦闘していると、

クリリン。そして、ピッコロ

仲間が集まってきます。

【ガーリック三人衆】
•ジンジャー(生姜)→生姜焼き
•ニッキー(香辛料)→のど飴
•サンショ(山椒)→うな重

のセリフと共にパワーアップ。笑
薬味系?で統一されてます。笑

しかし、

力の差は大きく
悟空とピッコロによって
あっさり壊滅。

一方、
神様を痛めつける
ガーリックJr.

ガーリックJr.が意外とつよい!!

ここから、神様に代わり

悟空•ピッコロ vs   ガーリックJr.

の戦闘が始まります。

戦闘自体では優位に立つ2人。

しかし、
永遠の命を授かった
ガーリックJr.は倒れません。

異次元へと繋がる
ブラックホールを作り出し、

悟空、ピッコロ、クリリン、神様を
吸い込み異空間に閉じ込めようと
します。

そこで!!

悟飯がとんでもないパワーを見せ、
ガーリックJr.の術を打ち破る。

逆に
ガーリックJr.を
永遠に封印することに成功。

悟飯によって
世界は救われたのでした。。。


② 原作とのズレ•謎ポイント


•悟飯の存在を知らない
亀仙人、ブルマ、クリリン。

→この作品は、時期的にラディッツ襲来前。

原作ではラディッツ襲来時まで
悟飯の存在が知らされていない設定。

しかし、悟空は

さらわれた悟飯を
助けに行くため

ドラゴンレーダーを借りに
カメハウスに行くのだ。

カメハウスにて
悟飯を助けるという目的を
説明している。

なんなら、

劇場版でクリリンは
寝てしまった悟飯を
おんぶしたりしている。笑

原作において

カメハウスに悟飯を
連れて行ったときに
みんなビックリしていたのは?、、、笑

•ドラゴンボール消えちゃうよ??

冒頭で
ガーリックJr.とガーリック三人衆は
ピッコロへ奇襲。

そして、このセリフ。

『ピッコロは死んだ。
ピッコロと神は一心同体。
ピッコロが死ねば神も死ぬ。』

いや!!神様消えたら
ドラゴンボールなくなるよ??笑

『永遠の命』欲しいんじゃないの??
夢叶わなくなるよ??笑

冒頭から
『え?!』ってなりましたよ^ ^

•如意棒いつ取ってきた?

本作品では
悟空は如意棒を武器として使っている。

如意棒は
カリン塔と神殿を結ぶためのツール。

悟空が天界に行き
神様の修行をしてからは
如意棒はそのままになっていたはず。

原作では、
サイヤ人編から
如意棒の使用はないのだが、、

どういうわけか
今作の悟空は持っているのだ。

天界から下界に降りたとき、
一旦回収し
ラディッツ襲来前に

またカリン塔と神殿の間に
戻したということだろうか。笑

わざわざそんなことする??

•ガーリックJr.一味は
どうやってドラゴンボールを集めた?

今作では

ガーリック三人衆が
ドラゴンボール集めをしている。

しかし、
レーダーのようなもので見つけて
いるような描写がない。

どうやって集めたのか。

そもそも各地を飛び回り
ドラゴンボールを集めている
描写自体もないのだ。。。

ピッコロ大魔王のときは

宇宙船にレーダーがあったため
場所を特定して
ドラゴンボールを集められたが、、、

ガーリック三人衆は

全く苦労せずに
最短じゃないかと思うほど、
あっさり7つ揃えている!!笑


まとめ

劇場版と
原作は切り離して考えるべき!笑

細かい食い違いは仕方ない!!

それよりも
純粋に劇場版は劇場版で楽しむべき!!笑

気になるのは
ガーリック三人衆の戦闘力。
大体200前後か。

•チチをあっさり倒していた。
•天津飯よりは劣る感じ

悟空が3人を相手に

ある程度余裕を持って
戦っていたので
そのくらいだろか。

ガーリックJr.の戦闘力は
700くらいだと推測する。

悟空とピッコロ2人で
余裕がある戦闘だったので、

•ラディッツよりはるかに劣る
•重い服を着たままの悟空(戦闘力334)
だとダメージが通らない

このことから
戦闘力は700前後が妥当
だろう。

まだまだ考察の余地が
ありそうな本作品でしたね!!

子供のときのように
飽きるまで何回も何回も
観ていきます!!

今日もドラゴンボールについて考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!

会社員でも『好きなこと』をやり続けて
楽しく生きる方法を伝授するぜ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?