見出し画像

7月振り返り。

1日 神保町グランプリ1部

ネタを練りましたねぇ。でもライブが本当に少なくて大変でした。売れるためには結果を出さないといけない。そして結果を出すためにはネタを叩く場数を増やさなきゃいけない。そのためには良いネタを作って磨かなきゃいけない。そのネタを披露するには場が必要。それを確保するためにバトルで勝たなきゃならない。

いやウォーリーアーすぎるって。

結果、やっぱもう一個突き抜けなきゃなぁという出来で、でも一個良い収穫もあったのでちょいプラです。賞レースに向けての良い種になりました。

2日 大爆勝


無限大ホールにて昔ながらの兄さん方と入り乱れの集団コーナーライブ。
ネルソンズさんとかレインボーさんとか超久しぶりに一緒で、何とかなるっしょ精神でいたら何も起こらない時間になると思ったのでこれで売れるんだぐらい気張ってました。

そしたら同期のピュートの村田が見た事ない跳ね方してて震えました。全打席ヒット。覚醒ライブの比にならないやつ。王宮突入時のシュートくらいボロボロになりながら舞ってました。

気づいたら同期めぞんの原もすごいウケてて、「同期のこいつらが見た事ない前の出方してる…まずい!」と焦りに焦った僕は、咄嗟に古畑任三郎のモノマネで前出て、その後レギュラーさんのあるある探検隊をやり始め、見事体感2時間すべりました。あの時絶対目座ってました。終わりでネルソンズの岸さん、シカゴ実業山本さん、スクールゾーン俵山さんに飲みに連れてってもらいました。

そこで飲みの場にご一緒したダイタク大さん「1時間スベりはおれも経験あるから全然わかる。ただ2時間すべりはさっすがに技術必要かも。」

とお笑いの“真実”を突き付けられました。

7年目になると「根性」じゃどうにもなりない事もあるんだなぁ。でも技術って具体的になんだろ?と思って次の日、リスペクトしてる9年目のアニキブラゴーリ大ちゃんさんに尋ねたら

「狩野。おれも知りたい。」

と真っ直ぐな目で言われました。お笑い難しいです。

6日 タイの庭

お世話になってるやさしいズタイさんのオリジナルコーナーライブ。また呼んでもらえました。見た事ないジェスチャーゲームをやったり、ただただ先輩に買ってくる丁度いいおつまみ、飲み物、カラオケ選曲選手権をやったりと使った事ない脳みそ使う楽しいコーナー。これにきっちり衣装着てオープニング肩ぶん回して出たら「私服で出ていいくらい鼻息荒くするライブじゃないのよ。」とタイさんに言われ、ここは根性はいらないのかぁ。とまたもや学びの日でした。なんかおれ技術どうこうの前にKY直した方が良いかも?と思いました。KY。懐かしい。

8日 キングオブコント1回戦


命掛けてるコント師に失礼かもなんですが、ダメ元で受けたら予想以上にウケて嬉しくて、通過したら予想以上に楽屋で祝福されてこの大会の重みを感じました。これ書いてる今は2回戦の結果待ちです。しっかりやれました。ちゃんとコント作りたいと思えるようになりました。来年も出ます。

13日 7本新ネタ30個ツカミ主催ライブ

これについては前々回の記事で書いたのであれが全てです。改めてやって良かったです。
あれから新ネタ作った時の質はまあさておき、ネタを覚える速度が激増しました。芸人としての“強度”みたいなものを鍛えるには新ネタをいっぱいやるのが良いんでしょうか。だとしたらまだまだですよどうしよう。結局重力装置に体ぶっ込んで修行が1番疲れるけど効くのでしょうか。お笑いはドラゴンボールなのか?難しい。

17日クリスタルジムライブイベント

相方がクリスタルジムというパーソナルジム所属の筋トレ芸人で、その繋がりでライブに呼んで頂きました。
マッチョネタグランプリという企画で筋肉に因んだネタを披露し1位のコンビはプロテイン1年分というガチの企画でした。これがなんと普通にネタしてる横にマヂラブ野田クリスタルさん、レイザーラモンHGさん、メイプル超合金安藤なつさん、筋肉タレントの横川さんとか見てるので妙に緊張しました。結果残念ながら優勝ならず。優勝のいぬさんおもしろすぎました。

出番終わった後HGさんが何と声を掛けてくださって「ファイヤー良かったんやけどな。ネタで筋トレ初心者がバーベル50kgあげるくだりあったやん?初心者に50Kgはちょっとハードル高いわ〜そこが気になってん!」と筋トレを行う者としてのダメ出しをされました。お笑いと筋トレは難しい。

25日 お台場冒険王ステージ

お昼にフジテレビでやってる夏休みのイベント「お台場冒険王」の屋外ステージでネタをやらせてもらえました。これ何日かあるんですけどマネージャーさんが1日目はこのメンバーなら大丈夫だと選出してくれたのが鈴木バイダンさん、ブラゴーリさん、しんや、まんぷくユナイテッドという盛り上げを絵に描いたような特攻パーティーメンバー。全員汗だくになり、仕事を終え、帰ってきたらマネージャーさんが「めっっっっっっっっちゃ良かったです!!」と嬉しそうでなんかホクホクしました。あと最後昼番組「ぽかぽか」と中継でリポーターの戦場カメラマン渡部陽一さんとやり取りがありまして、松下が「くぅーーーーーーー!!!」とゴリゴリ攻めたら

渡部陽一さん「…あなたは〜〜〜、、、、どぉなたですかぁ〜〜????」と一蹴されていました。面白かったです。

27日 NERAS特別編

丁度1年前に僕と顔と髪型がそっくりという事でこのライブで激烈に盛り上がったチュランペットさんを今年もお招きしてのゲスト回!


前回のチュランペット藤並さん
前回のとしパンチさんとぼく。


正確にはボケの藤並さんと僕が似ておりまして、今回はさらに相方のとしパンチさんとおとうふの山中もちょっと似てるんじゃないか?ということで4人をフィーチャーした企画をやりました。
似てるというのも勿論ですが、藤並・狩野・としパンチ・山中フラッシュ暗算ゲーム、目隠ししてもらって4人の顔を触り当てるゲーム、ただただ帽子が4人の誰が似合うかゲームなど文字にしたら奇天烈すぎるコーナーをやり、死ぬほど盛り上がりました。作家辻の見事な手腕です。これはまた来年夏も開催確定ですね。
ちなみに当日少しでも藤並さんに寄せるために髪を切ったら藤並さんも当日全く同じ仕上がりになるキモい以心伝心が発生してしまいました。流石です。

僕らはいつも
以心電信♩

いよいよ8月からM-1グランプリが始まります。
もう少しMAXまで持ってけるよう叩きまくります。8月は出番が多めなのでありがたい!
応援よろしくお願いします!

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!