見出し画像

N°05 フィレンツェでストリートピアノ

わたしは 3歳でピアノを習い始め、どちらかといえば好きだったのに練習をさぼり、中学 1年で辞めてしまいました。それ以来遠ざかってしまっていたピアノでしたが、NHK BS の[空港ピアノ・駅ピアノ]を見て、[わたしも大人になって好きになったクラシックや映画音楽を弾きたい]と思うようになり、再開するに至りました。


現在練習しているのはリストの Notturno No.3、いわゆる[Sogno d'amore 愛の夢]。ようやくひと通りは弾けるようになったものの、ごまかしてしまうところやミスタッチが多いので、もっともっと弾き込まないと。

理想を言うなれば反田さんのように、情感豊かに、一音一音こころを込めて弾けるようになりたい。

メロディーの緩急や音の強弱をコントロールするため、最近はグレングールドのように小さく口ずさみながら練習してみたり。


わたしのピアノのモチベーションは、フィレンツェのストリートピアノで弾くこと。難易度はそこそこでも、盛り上がれる曲なんかを弾くと Brava! と拍手喝采になったりして、これは日本ではあまりない光景です (イタリアはこういう寛容なところがいいんだなぁ)。次回の渡伊までに[Sogno d'amore 愛の夢]に加えて、これから練習しようと思っている[Nessun dorma 誰も寝てはならぬ]を弾けるようになることが目標。ということで、フィレンツェで弾けるストリートピアノを 3箇所ご紹介します。



1. サンタマリアノヴェッラ駅 地下 1階

駅 1階中央のエスカレータを降りたところに、ヤマハのアップライトピアノがあります。人通りが多いので弾くひとは多いですが、雑踏に紛れられるので練習用として重宝しています。基本的に椅子はないので (座って休むひとがいたためか、撤去された模様)、空気椅子で弾く必要があり、大腿筋が鍛えられます。ペダルが壊れないか少々心配。

一時期、寄贈?された椅子があったことも

Piazza della Stazione, 50123 Firenze FI, ITALIA


2. 中央市場 2階フードコート

ヤマハのアップライトピアノ。そもそも食事のための場所なので弾くひとは少ないのですが、テーブル席が近いのでひとが多い時は少々弾きづらいかも。午前の早い時間はひとが空いていて◎。四隅のどこかにあります。

Piazza del Mercato Centrale, Via dell'Ariento, 50123 Firenze FI, ITALIA


3. ヴェッキオ宮殿 1階

グランドピアノ。歴史ある特別な空間でピアノを響かせられるのは、えも言われぬ贅沢。これが誰でも弾けるピアノなのだから、本当に素晴らしい。16:00〜18:00 と弾ける時間帯が限られているのでご注意を。

素晴らしい情操教育
2022年のクリスマスは、バックにツリーも

2023年12月には、ストリートミュージシャンの素敵な演奏と歌声が聴けました。

Piazza della Signoria, 50122 Firenze FI, ITALIA


いまとなってはピアノを習わせてくれた親に感謝。あれを弾きたい、これを弾きたいとつい楽譜を大人買いしてしまいますが、大人の趣味にピアノ、いいものですね。



旅に役立つイタリア語フレーズ

こちらは英語ででしたが、わたしが実際に聞かれたフレーズ。

Come si chiama quella canzone?
(コメ スィ キアーマ クエッラ カンツォーネ?)
その曲は何ですか?

È Nuovo Cinema Paradiso.
(エ ヌオーヴォ チネマ パラディーゾ.)
ニューシネマパラダイスです。

È Lady Madonna di Beatles.
(エ レディ マドンナ ディ ビートルズ.)
ビートルズのレディマドンナです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?