見出し画像

【Loftのインスタライブ配信の特徴2選!】

Fireworkでインターンをしている萩原です! 今回はLoftが行なっているインスタライブ配信についてご紹介していきたいと思います。 Loftは文房具からコスメ、キャラクター雑貨やインテリアなどを取り扱う生活雑貨の専門店です。2021年11月時点で全国に139店舗展開されており、この店舗数の多さから知らない人はいないのではないかと私は思います。Loftでは、コスメを取り扱い始める期間が他より比較的早かったり、種類も豊富です。なので、コスメ付きの私はLoftを見かけるたびに吸い込まれるように店舗に入り、小一時間は入り浸ってしまう場所でもあります。また、最近では個人的に好きなインフルエンサーさんがインスタライブに出演していたことから、インスタライブも拝見するようになりました。そこで、私が感じたLoftが行うインスタライブの特徴を2つ見つけたのでご紹介していきたいと思います! 

 ・コスメをプロデュースした方が出演・紹介をしている 

画像1

配信形態:店舗スタッフさん1名とインフルエンサーさん(プロデュースされた方)1名

最近では、化粧品ブランドだけでなく、インフルエンサーさんがコスメや洋服、コンタクトなどをプロデュースして発売する事が一般的になってきたいます。
従来ある化粧品ブランドから発売されたコスメと比べると、新しい化粧品ブランドから発売されたコスメを試すのは少し個人的に抵抗感があります。しかし、この様にコンセプトやプロデュースするにあたっての気持ち、商品の紹介がプロデュースした方からあると、安心感や信用性、購入してみようという気持ちが生まれると思います。

・コラボ機能を使用した配信

画像2

配信形態:店舗スタッフさん2名とインフルエンサーさん1名

この配信の回でも先ほど述べた様に、商品をプロデュースしているご本人が商品の説明を店舗スタッフさんと一緒に行なっているという形です。
また、先程の配信と違う点では、店舗スタッフさんとインフルエンサーさんが離れた場所からインスタライブのコラボ機能を使用して配信を共同で行なっている所です。
私がこの配信を良いと思った点は3つあります。
1つ目は、コロナ対策が取れること。
2つ目は遠く離れた店舗・インフルエンサーさんでも気軽に共同配信ができる点。
そして3つ目は、コラボ機能を使用する事でインフルエンサーさんをフォローしている人たちがわざわざ「ロフト」と検索しなくても自身のインスタグラムを開けば閲覧でき、視聴者数を伸ばす事ができる点です。
また、回線の不安定性によってはインフルエンサーさんとコラボを開始できる時間が遅くなってしまう所が懸念点であると感じました。しかし、この部分はコラボ配信でなくても起こりうる問題であると思われます。

以上の3つの点よりコラボ機能を使用して行う配信には利点が多くあると感じました!

最後に

今回の私の分析はいかがでしたでしょうか?他と違った配信の仕方をLoftさんでは行われており、分析するのも個人的に面白かったです!参考になるような情報があれば幸いです!

#動画 #ライブ配信 #DX #オンラインショップ #EC戦略 #ライブコマース #Eコマース #ショート動画 #EC運営 #OMO #オムニチャネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?