見出し画像

薪割りに初挑戦【ぐだキャンvol.17】

11月17日(月)

本日のキャンプ地

前回と同様に鶴の里キャンプフィールドです。
前回と同じ所に決め、無事に設営完了です♪

ある物を全部並べた感があって
前回よりゴチャゴチャ…

オシャレキャンパー、無骨キャンパーは諦め、今はミニマリストキャンパーを志していますが、ゴールは遠いです…

本日の初ギア

ナイフ
薪割り台(ニトリのカッティングボード)

初薪割りに挑戦

前回のぐだキャンで薪割りはするべきとSさんに教えて頂いたので、ナイフを購入し、今回、持参してきました。斧にするかナタにするか悩んだのですが、フェザースティックを作りたかったのでナイフにしました。今回はキャンプ場への到着が早かったので、焚き火を始める前にさっそく薪割りに挑戦しました。
開始早々、ナイフの柄にヒビが入りました…
確かにお安いのを購入しましたが、1回でこんなことになるなんて…

ぴかぴかのナイフ
気を取り直して

フェザースティック作りに取り掛かります。
何度も動画を観て、脳内では完璧のはずでしたが、出来上がりはこんなことに…
そういえば、小学生の時に小刀で鉛筆削りをする授業がありましたが、とても使えるような物にはならなかった事を思い出しました。

本日のキャンプ飯(夕食編)

・赤ウインナー
・レタス豚肉しゃぶしゃぶ

まずはおツマミに赤ウインナー♪
メインはしゃぶしゃぶです♪
具材はレタスとえのきと豆腐と豚肉です

焚き火を楽しみつつ、赤ウインナーをつまみ、ビールを嗜みました。が、途中で雨が降ってきたのでテントに籠り、本日のメイン、しゃぶしゃぶを食べました。今日は、野菜を沢山食べたかったので、レタスクラブ1玉持ってきました(笑)

今宵は…

雨が降ってきました。そして、ベンチレーションから水が入ってきました。それもコットの上の所からです。慌ててコットの位置を移動させ、難を逃れました。その後は、のんびりと心地良い雨の音を聞き眠りにつきました。

翌朝

何かの鳴き声で目が覚めました。何か聞き覚えがあるような…鶴だ!丹頂鶴だ!!!と思い、急いで鳴き声のする方へ行くと…

3羽の丹頂鶴が居ました♪
その後は日の出を見ながら
ココアを飲みました

本日のキャンプ飯(朝食編)


・ホットサンド
前日の残りのレタスとハムとチーズを挟みました。今回はレタスを入れたのであまり焼かずに暖める程度にしました。

ナイフで切るという事を覚えました♪


まとめ

この後は、シュラフへ再び潜り込み、2度寝をし、のんびりとしました(笑)
鳥の声や風の音、他のキャンパーさんの音を聞きながら、ウトウトするのは心地良くて、好きな時間です。

ナイフを研いでなかったので、力任せに薪割りしたお陰で、数日、腕のダルさと指の違和感に悩まされたのでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?