見出し画像

育休中、ゆっくりする旦那にもやもやしている。

育児中、心が狭いなと思うことがある。

それは、自分がちょこまか家事を片付けている時に、ゆっくりしている旦那を見るのが心底嫌なことだ。


私は育休中だし、家事をやるのも、1歳のお世話をするのも当たり前。頭では分かっているし、やっている家事やお世話がものすごい大変というわけでもない。

外で仕事する大変さも分かっているはずだし、家にいる時くらいゆっくりしたい気持ちも十分理解している。

なのに!なのに!!!!
どうしてももやもやする!!!


もやもやする方がストレスだから、YouTubeを見たり、ゲームをしたりしている旦那に

「1歳のお着替えお願いしていい?」
「もし余裕があったら、洗濯やってもらえる?」

と事前にお願いすることもある。


が、しかし!
お願いするのもストレス!!!


こっちがずっと動き回っているの分からない?

と傲慢な態度をとってしまう。

こっちは休みがないんだぞ、自分の時間がないんだぞ、

と。



旦那は育児に協力的な方だと思う。
なるべく早く帰ってこようとしてくれるし、余裕がある時には料理を作ってくれる。

だが、しかし、
「早く帰ってきてやったぞ」
「家にいてあげよう」
みたいな考えが透けて見えるとき、どうしようもなくもやもやしてしまう。

あなたは家にいて何をしてくれるの?

1歳を1人きりで面倒見ているときよりも、旦那が家にいる状態で1人で見るときの方が疲れる。

なるべく笑顔でいたいのに。
どうして傲慢で横柄な考え方になっちゃうんだろう。





しばらくもんもんとしていたのだけど、

多分、多分私は、

旦那に大事にされたいだけかもしれない。

休みの時にだけ、旦那と話したり、笑い合ったりできる。そういうのを楽しみにしてるんだと思う。


「1歳見とくから、気分転換に出かけてきたら?」

と言ってくれる優しい旦那に、

「うーん、それはあんまり心躍らないかなぁ」

と答えてきたけど、違う。


久しぶりの休みなんだから、私だって旦那と過ごしたい!!!


これが本音なのかも。

もしそうだったら、案外簡単に解決する問題はなのかも。

育児、家事をやってほしいのではなくて、
旦那に労わってほしい。

「ありがとう」と言って手伝ってほしい。

そういうことなのかも。


まだまだ人として未熟だなと思う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?