見出し画像

旗手怜央との歩み。

2022年の12月に、サッカーのスコットランドリーグ名門セルティックFCに所属している旗手怜央選手との出会いがありました。スコットリーグのオフ期間中、日本に帰国している間にスプリントトレーニングをしてほしいとの依頼がありました。

そこで、どのようにスプリントトレーニングをデザインする必要があるか、サッカー選手における【走力】を考えるところから始めました。

そこで、サッカー選手の走力の解像度をあげるため、サッカーの試合でボールの行方を観ずに、選手の動きだけに注目してサッカー選手がどのような動作をどのような姿勢で、どのくらいの頻度、どのくらいのスピードで行うことが求められるかなどに注目してサッカーの試合を観ました。

また、実際にサッカー選手が求める走力をヒアリングしたりして意見を求めました。

そして、サッカー選手におけるスプリントを定義し、この3つをKPI(Key Perfromance Indicator)として定義しました。

KPI

そこで、KPI を達成するために、以下の図のようなフローで、動作を獲得することをトレーニングによって介入しました。

マクロなトレーニング

●Hip Hinge 

●Leg Stiffness 

●Hip Lock

●Trunk Control 

●Agility

これらは、ほんの一部ですが旗手選手には、サッカーにおける走力をあげるための動作いわゆるムーブメントの部分を指導し、それを自分のものにするほどのトレーニングリテラシーの高さとストイックさでスコットランドに帰ってからも継続してくれた一つの成果として2022-2023シーズンは国内3冠に貢献し、自身はスコットランドリーグのベストイレブンを受賞しました。

では、これらの動作の習得がなぜ大切か、どのように走力向上につながるのかをいくつかのNoteにて説明していきます。

FIRST TRACK 
和田俊明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?