見出し画像

12年ぶりのTDRにがっかりした話

2022年1月1日(土)、東京ディズニーランドに行ってきました。
西日本在住なのでUSJはよく行きますが、ディズニーは何と12年ぶり!!
USJも楽しいけれど、ディズニーは何と言っても「夢の国」。チケットが取れてから、プランを色々考えたりしてとても楽しみにしていました。ただその分、失望も大きなものとなりました。

待ち時間が苦痛

とにかく待ち時間が長く感じました。人数制限中なのでコロナ前と比べると遥かに空いているそうですが(実際、MAX1時間待ち程度でした)、USJのエクスプレスパスに慣れているせいで待ち時間が苦痛でした。後述しますが、あんなに並んでこのレベル?!というアトラクションが多く、只管がっかりしました。

キャストについて

よくUSJのクルーと違ってディズニーのキャストはしっかり教育されていてみんな感じが良いと言われているので、そこについても期待していましたが、特にUSJとの違いを見つけられず。どちらかと言えばUSJのクルーの方が関西のノリだからかフレンドリーだと感じました。
また、USJではハロウィンイベント中はありとあらゆるクルーが「ハッピーハロウィン」と声をかけてきます。なので、ついディズニーでもあちこちで「ハッピーニューイヤー」と言われるのかと思いきや、2.3回程度しか言われずあまりニューイヤーを感じることが出来ませんでした。

アトラクション

アトラクションに関しては、どれも全く面白くなかったです。
「STAR WARS」が好きなので「STAR TOURS」を楽しみにしていました。しかし、悪くはなかったのですが、どうしてもUSJの「ミニオンハチャメチャライド」の劣化版にしか感じられませんでした。
また、TDRで最も新しいということで「美女と野獣 魔法のものがたり」も楽しみにしていましたが、「プーさんのハニーハント」から約20年経ってもこのレベル??と思ってしまいました。ただ、これは「美女と野獣」にどこまで思い入れがあるかで変わってくるのでしょう。母はディズニー作品で「美女と野獣」が最も好きなので、ある程度楽しめたようです。

グッズについて

お菓子が現地では売ってなかったことも原因かもしれませんが、どこに行っても同じ商品が置いてあって、目新しさを感じませんでした。


期待値が大きすぎたこと、コロナの影響などなど様々な要因が重なり合って、残念ながらディズニーを楽しめませんでした。
次はVIPツアーに申し込むか、フロリダ or カリフォルニアのディズニーでリベンジしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?