見出し画像

歯は命〜fishの雑談

fishはここのところ毎週、歯医者へ通っています。
やっと少し通えそうな自分時間が出来たので
頑張ってせっせと通い続けています。

いい大人ですが、歯医者は大嫌い

fishは顎関節症気味なので(顎激弱)
口を大きく開けるのは
とても辛いのと
あの道路工事みたいな音と振動も
本当にね、嫌だよね。

まぁ
歯医者すごいダイスキって人もあまり居ないと思うけど(多分)

でも最近の歯医者さんは技術が相当上がったなと
何故か上から目線だけど、思う。
麻酔が痛くないのが何より有難い。
スゴイよね、痛くないのは
痛い、怖いはもう今の歯医者にはないのね。


昨日も歯医者だったんだけど、
麻酔をして右上の奥の方の歯の治療だったから
口を大きく開けてるのが辛過ぎて
ガタガタゴトゴトも相まって頭に響いちゃって
初めて気が遠くなりかけた。

あー、ヤッバい
気絶しそうかも
と思って、ちょっと必死に意識を保ちました(苦笑)
治療してる歯よりも
顎と唇が痛くて
顎外れちゃうかも
唇ざっくり流血するかも
口をこれ以上ないくらい開けてるのを維持するから頭痛もしてきちゃって

何度かもう無理って言おうとしては
これを次回もやるのはツラいなと
頑張りました。
嫌な事は早く終わらせたい。

MRIの恐怖に匹敵する恐ろしさだったなと。
(MRIも苦手、閉所恐怖症気味で)
恐ろしと言うより気を失わない様に
意識して気を張ったという感じ。

終わった後もフラつかない様に必死で(笑)

もうやだなぁ
と思っちゃうけど
歯は大事だから行ける時に行って治さないとね。

なんでかと言うと

虫歯があったり
口の中にトラブルがあると
万が一
例えば癌だったりの病気になってしまった時に
抗がん剤などの治療をすぐに始められなかったりするのよ。
(身体の弱っている所に薬の悪影響が出やすいとか
そんなような理由だった気がする)

歯を治してからって事になるのだけど
急ぎで抗がん剤治療を始める為に
歯科治療も急ぎでって事になるから
そうなった時に急ぎなので、時間かけては治せず
まだなんとかなりそうな歯もぱんぱんぱんと抜かれてしまうという事も無きにしも非ずで。

歯は大事
歯は命、と言うのもあながち間違ってないね。
顎も大事

なので私に限らず
いい大人の人は万が一に備えて
歯の治療やメンテナンスをしておいた方が
宜しいかと思う。

言われなくても皆やってるか(笑)
↓ちなみに、MRIの詩(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?