何もない夜の話 quoter century

こどもは夢をみているよ
おとなは、まだキリハリする中で
あどけない顔して

明日が後ろからくるよ
昨日は眼の前を動けないでいるのに
背中を押してくる

何もない夜の話
何もない夜の話

心がほら、逃げたがっているよ
金縛られた身体を、嘲笑って
とても哀しくなるよ

言葉は力には勝てず
この夜にのみ込まれていきそう
無音と闇の雫

何もない夜の話
ナニモナイヨルノハナシ

だから夜を越えた 昨日までの夢
だから夜に紛れた oh

つまらない夢を見て
動かない船に乗り
揺るがない意志なんか捨て
届かない、明日へ

気付かないふりをして
傷ついてない顔して
この身を守るため
今を、生きるため

oh
ナニモナイヨルノハナシ

だから夜を越えた 孤独かき集め
気付かぬようにウズめた

夜明け前何してる?
時計の隙間で
僕は泣いてるんだぞ

夜明け前何してる?
駅の裏道で
僕に声もかけずに

夜明け前何してる?
時にひざまずき
冷たくなって泣いてた

oh


ーーー

完成してなかった曲が、こびりつき、思い返せば25年前の曲でした。四半世紀。
ほぼ作り直しでした。
実は一番最初に作った曲も未完成。

original 1996?
revised 2021.05.20. 22:55


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?