見出し画像

fishbowl 新体制前ソロインタビュー 大白桃子編

新メンバーの加入が発表され、新体制への移行を控えているfishbowl。3月17日の臨時貸切列車fishbowl号で新メンバーお披露目となり、3月20日には新体制初のワンマンライブも開催されます。
今回は新体制移行を前に、fishbowlのSNS担当女性スタッフが各メンバーへこれまでの振り返りと今後の活動に対する思いを聞いてみました。今回は浜松市出身、大白桃子へのインタビューをお届けします。

浜松市出身 大白桃子

―ももこさんは昨年1年すごく変化が多かったのでは?

多かったですね。やっぱりグラビアの活動を始めたのが大きいですね。

―B.L.T.での タイトル未定/谷乃愛さん とのペアグラビアが初のグラビア仕事でしたよね。

そう。ちょうど1年前くらいですね~。

―ヤングジャンプの表紙をはじめ、1年で主要な雑誌はほぼ出ましたよね。傍目には、グラビアの仕事を通して自信を手に入れたというか、堂々としてきたという印象を受けるんですが、自分の中で変化はありました?

ファンの人からもめっちゃ言われるんですよ! 特典会でも「グラビア始めてから明るくなったね」とか「自信持ったの?」みたいに言われる。自分では気づいていなかったけど、明るくなったし自信もついたんだろうと思います。

―自信というのは、グループの中での役割みたいなもの?

そうかも。「グループでのわたしの役割って何なんだろう?」と思っていた時期にグラビアを始めていて。それから「fishbowlのグラビア担当の子だよね」と言われるようになってから、「あ、私にも担当ができたんだ~!」と思って。それが自信に繋がった。

―今やfishbowlの顔的存在ですからね!グラビアをはじめたことで、fishbowlの活動への向き合い方など変わった部分はありますか?

それまでは本当にアイドルの世界しか知らなかったから、人との関わり方もよくわからなかったし、結構自分の殻に閉じこもっていた気がします。
グラビアを始めてから、いろんな方と1日一緒にお仕事するようになって、人との関わり方がわかってきた。アイドルだけをやっていたときは、いつも丁寧な言葉でしっかりしていないといけないと思っていたけど、グラビアを始めてから、「意外とこんなフランクに接していいんだ!」みたいなことがわかったり。いろんな気づきや発見があって、楽しいです。

―fishbowlのお仕事では、メンバー全員一緒のことが多いですよね。1人でのお仕事自体、今までは少なかったのでは?

そうなんですよ。やっぱりメンバーがいると誰かに任せちゃう(笑)
挨拶や話も、メンバーがやってくれるかなって思っちゃうところがあるけれど、1人だと自分が全部やらないといけない。
それで実際やってみて、自分では結構緊張しているんですけど、周りからは意外と「明るいね」とか「たくさん喋る子だね」と言ってもらえたりしていて。だからちゃんと頑張れています。

―ではグループの話で。1番最初に、新メンバーが入ると聞いたときはどう思いました?

いいのか悪いのかわからないですけど、最初はほんとに何も思わなくて。「へえ、入るんだぁ」って感じ。
実際に募集が始まってからは、これからfishbowlを盛り上げてくれる子が集まればいいなと思ってオーディションの様子をよくスタッフさんに聞き出していました。「いい子いるの~?」とか(笑)

―既に新メンバーとレッスンを重ねていますが、新メンバーが加入して既存のメンバーが変わってきたなと感じることはありますか?

はるねは、ダンスの振りを新メンバーに教えるときに、昔はそれはもう不安そうに教えていたけれど、今はちゃんと指導していて、変わったなと感じます。
いずみは、新メンバー2人がfishbowlに溶け込めるように結構喋っているなと。いずみってすごく喋るっていう感じの子ではないんですけど、そんないずみが、自分から話しかけたりしていて。早く馴染めるようにしてくれているんだなと思います。

―ももこさん自身は、新メンバーが加入するにあたって、なにか変わったことは?

私はあんまり変わってないかもしれない。まだ新メンバー2人ともすごくよく喋るって感じでもない。でも別に緊張してとかではなくて、いつも通り。喋らなくてもいい関係でありたいんです。元々いたメンバーのように接している気がします。

―新メンバー2人に対して、それぞれどんな印象を持っていますか?まずはこころさんから。

こころは、経験者だから振り覚えも早いし、ダンスもちゃんと練習してきてるんだなっていうのがわかる。歌も上手だし、学ぶところが多いです。移動中にも既存曲の振りを確認して覚えていたり、すごく努力家だなって。
いつもにこにこしてるけど、やるときはめっちゃやるって感じがすごい。SNSも毎日ちゃんとあげていたりして、アイドルらしさがfishbowlにプラスされたなと思います。

―ザーラさんは?

ザーラはまだ私もよくわかってない!(笑)
でも大人しそうに見えて、ウチがふざけて変な声を出すと一緒に変な声出してくれたり、結構ノリがいい。ダンス経験者だから、レッスンの時もはるねと2人で上級者編みたいな動きをやっていて、すっごいなと。
結構変わっているところもあって昨日も「早く帰って相棒見なきゃ」って・・・ん?警察24時だったかな?とにかく本当に警察モノが好きみたいで、変わっている子だなと思います。

―今までと比べて新しいfishbowlはどうなっていくと思いますか?

新メンバー2人はパフォーマンス面で即戦力になっていくだろうし、人数が増えるのでステージでの見え方は結構違ってくるはず。ライブはすごく変わるのかなと思います。それがとても楽しみ!

新体制初ワンマンライブ「テンセイ」
チケットご購入はこちら

―私も楽しみです!その新体制のお披露目イベントが、JRの貸切列車ツアー。

重要なポイントになる日ですよね。3月16日は現体制最後で、 3月17日は2人が初披露になるっていう、最後と最初が一緒になっているツアーなので、fishbowlの歴史的瞬間に立ち会ってもらえるのかなって。

―他にこれまで「fishbowlの歴史的瞬間」と聞いて思い浮かぶものは?

最初の深海のライブと、マリナートのワンマンですかね。
そう考えると次は3回目?数少ない歴史的瞬間ですね。

―最初の深海のときに来てくれた人を、今も覚えていたりするんですか…?

もちろん覚えています! 覚えていますし、あのときに来てくれた人で今も来てくれている人もいて。
今回のツアーも、来てくれた人とは、ずっと一緒に歴史的瞬間の思い出を共有できるなって。

―ももこさんにとって、ファンの人たちってどういう存在ですか?

自分を好きでいられる理由、になっています。

―アイドルをやる前はそんなに自分が好きじゃなかった?

はい、全然好きじゃなかった。
それでも、ファンの人が「好きだ好きだ」って言ってくれるから、今は自分のことを好きになれている。

―素敵な話ですね。ももこさんのファンってどんな方が多いんですか?

結構マメな人が多い気がします。 あ、でも、マメさではいずみのファンには負けるかも(笑)
なんだろう。桃子が必要とするときに、必要とすることをしてくれるんです。
桃子が来てほしいって思っているのを分かってイベントに来てくれたりとか、桃子がグラビアをもっと盛り上げてほしいと思ってるときも、ファンの人たちが率先して、すごくSNSを盛り上げてくれたりとか。桃子思いが強い。

―ももこさんって裏表がないというか、ファンの前でも演じていない印象があります。

ほんとにもう、今こうやって喋っている感じで特典会も話すし、プライベートでも仕事でも、オタクの前でいる自分も全部一緒。ずっとこんな感じです。

―じゃあ本当に自然体な大白桃子を好きだって言ってくれてるんですね。

そうなんです。キャラを作って演じている場合だと「この作ってる自分が好きなんだ」ってきっとネガティブになっちゃうと思うんですけど、私はほんとにずっと素だから。この素を好きでいてくれるのが嬉しい。

―自然体な中でも、ももこさんのどういうところがファンの人に「良い」って言われますか?

「考えてなさそうで、意外とちゃんと考えてSNSやってるところが好き」とか言われます(笑)

―これからももこさんはどんな活動をしていきたいですか?引き続きグラビアを頑張っていく?

それが難しいというか、ちょっと悩んでいて。昨年1年グラビアやってきて、いろんな雑誌にも出させてもらって、駆け抜けてきたんですよ。
グラビアって傍から見ると、「水着になって写真撮られてるだけでしょ」と結構簡単そうに思われがちなんですけど、そんな簡単なことじゃなかった。それをクリアして続けているけれど、ここからどうやったらもっと上に行けるかを考えると今のままだと難しくて。

―それは自分で現場にいて肌で感じたもの?それとも誰かに言われて?

誰かに言われたわけではなく、自分でですね。
グラビアってものすごいスピードで次々出てきては消えていくっていうのが、わかるようになったんです。やっぱりすぐ売れる子は、胸がすごく大きい子なんですよ。だから、「あぁ、やっぱりIカップとかないと、表紙はすぐには取れないんだ…」っていう、悔しさもある。そういうのを見続けて、感づいてきたんです。正直本気で豊胸したいなって考えていました(笑)

Iカップじゃなくても売れるには、グラビアの活動にプラスして「何か」が必要なんです。例えば、演技もやっている女優さんとか、最近だと かとゆりさん みたいにTikTokで有名とか。だから、その「何か」を掴みたいと思っていて。
最近ドラマや舞台を見たりするのが好きだから、演技にも興味が出てきたんです。でもファンからも「演技下手そう」と言われるから、ちょっと自信なくて(泣)
そうなると、やっぱり今影響力があるのはTikTokだから、TikTokでインフルエンサーになりたいなって思っています。

それに、TikTokでバズってる子がグループに1人いると、結構違うじゃないですか。

―絶対に違いますね。

元LinQの 金子みゆさんとか、やっぱり「あ、金子みゆちゃんがいるグループだ!」みたいな感じで知られていた。 1人いると認知度が違うなと。

―桃白白がそれを担っていきたいと。

そう。グループを大きくするためにも頑張っていきたいなと思っています!

ーではグループではどんな活動がしていきたいですか?

新体制初のワンマンとツアーを、まずは成功させたい。
それから、静岡の人にもっとfishbowlの認知度を上げていきたいです! だから、静岡での活動はこれからも大切にしたい。東京でのライブも「新しいfishbowlになってからもっと良くなったね」と言ってもらえるようにしたいです。

―fishbowlをやっていなかったら、東京に住んでみたいと思ったりします…?

思わないです!
仕事では東京によく行くんですけど、静岡の方が過ごしやすい。慣れしたしんでいるのもあるし、東京だと色々ありすぎてわかんない。静岡が1番ちょうどいい。一生静岡から出るつもりないです!

―それは地元の浜松がいい?県内なら、浜松に限るわけではない?

浜松がいいかも。家族から離れたくないっていうのもあるし。浜松にいたいですね。

―なるほど。じゃあぜひ浜松のスターになってください!

そう!浜松のスターになりたいです!
そのためにもグループももっと大きくしていきたい。新体制の私たちも応援よろしくお願いします!

新体制初ワンマンライブ「テンセイ 静岡」
日程:2024年3月20日(水・祝)  OPEN17:00 / START17:30
会場:LIVE ROXY SHIZUOKA
チケット:
https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=584564
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2347493

fishbowl公式HP:https://fishbowl.jp/
fishbowl公式X:https://twitter.com/fishbowl2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?