転職エントリ

お久しぶりです、きゅ〜ぶです。
今回、2月中旬ごろからやってた転職活動ですが無事内定をいただくことができ、そこにお世話になることを決めたのでこのコロナが流行ってる状況の中、転職活動をどう進めて行ったかや転職活動をしてみて思ったことや感じたこと、今の会社を辞める理由など簡単に色々書いていこうと思います!
今、転職活動中またはこれから転職活動を始められる方の参考になればと思います。
転職活動始めたての時に公開した記事は以下です。よかったらこちらも合わせて見てみてください。

Twitterの方でも以下のような形で発信をしました。

転職活動を始めた理由

Twitterなどで普段の自分の姿を見てる人は多分、自分が転職を始めるって最初言った時びっくりされる方も多かったと思います。自分も正直、転職活動をすることになるとは思ってなかったです。
結論から言うと今回の転職活動は自主的にというより会社側に促されるという形で始めました。
ここでは自分が文章で上手く伝えられる自信がないため、あまり深くその辺の理由については書きません。
興味がある方は個人的に聞いてくださいww(仲良い方ならお答えします)
今回の転職活動は、会社側も把握しており色々サポートしてくれたためとにかくやりやすかったです。
転職活動を始めた理由については実際、選考受けた会社にはもう少し詳しく説明しています。

転職活動の進め方

だいたい転職活動は以下を使って進めました。
・Twitter
Wantedly
Green
・エージェント

だいたいこの4つですがほぼ選考に進んだのは、Twitter経由です。
ありがたいことに30~40くらいの会社さんから声をかけていただきその中からいくつか選考に進んだ感じです。

コロナ流行時の転職活動ぶっちゃけどうなの?

これ結構気になる人多いと思います。
自分はコロナが流行るちょっと前から開始してたので緊急事態宣言が出る頃には割と転職活動も終盤だったのでそこまで大きく影響は受けてないですがいくつかコロナの影響があったこと書きますね。
・選考が伸びた
もともと行われる予定だった選考が伸びた会社がありますね。4月上旬に面接受ける予定だったんですが4月下旬頃に延期になりました。内定貰ったので選考辞退する旨を伝えましたが...
・採用が縮小
今は在宅推奨という形で会社にも行けない状態が続いてるのと今後収束が見えないので採用も自然と縮小してます。
内定貰ったけど保留とか取り消しとか色々SNSとかで波紋が広がってますよね...
・会社訪問ができない
個人的にこれが一番キツイんじゃないかなって自分は思ってます。
実際、今の状況で会社側が会社まで面接来てくださいっていうのはまあ普通ならないですよね...
逆にこの状況の中、会社まで来てくださいっていう会社は多分自分は行かないですww
実際やっぱ会社の中の雰囲気を一度は見ておかないとちょっと不安ですし...
・オンライン面談が増加
これは会社訪問ができないというデメリットに対してメリットになると思ってます。
既に在宅で働いてる人限定にはなるんですが、例えばオンラインなら自宅でやれるので選考のために会社まで行かなくて済むため1日に受けられる会社数が増えます。

だいたいこんなところかなぁと思います。正直これからもっと採用は縮小していくんじゃないかと自分は思ってます...

次の会社について...

実は今、自分が所属してる会社は物流系のSaaSビジネスをやってるスタートアップなのですが次の会社も物流系のSaaSビジネスをやってる会社さんなんです。なので親和性は高そう!
規模感で言ったら100人くらいなので中堅ベンチャーとかなのかな。。。
実は今の会社で自社サービスのAPI連携の実装で使用したAPIを作ってるのがその会社だったんですww
これも何かの縁だなと思ってます。
会社名はこの場では言いませんが、これも個人的に興味あったら聞いてください。
※他にも内定いただいてる会社さんあって正直かなり悩んだんですけどレスポンスの速さや対応の丁寧さなどや今後自分のやりたいことに近いこちらの会社さんにしました。正直、悩んでた部分は家からちょっと距離があることくらいww

最後に

結構、今回はシンプルに書きました。
本当はもっと裏話はあるっちゃあるんですがそれは個人的に聞いていただければとww
この記事が誰かの後押しになれたらいいなぁと思います。

p.s. 次の会社は6月入社なので5月は1ヶ月ニート生活満喫します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?