見出し画像

睡眠は大切です。【釣行日記】


2023/11/05ータチウオ


------------------------------------------------------------------------

  • 潮:小潮 下げ

  • 月:月齢21.4  寝待月

  • 風:南西3m 時より 北北東2m

  • 海況:うねり・波・ベイトなし 水綺麗すぎ

  • 流れ:東から西 速い

  • 水温:24℃〜25℃


  • 釣った日:2023/11/05

  • 釣った場所:河口付近

  • 釣った時間:21時41分

  • 釣行時間:21時15分〜23時

------------------------------------------------------------------------


こんにちは、こんばんは、カツオです。


今回は、ナイトサーフ(夜に砂浜や砂利浜で釣りをすること)へ


やはり土曜日の夜ということもあってか
人が少なくやりたい場所に入れて指3本タチウオとダツ1匹。


タチウオは、光に集まる習性を持っているので
夜光のルアーを投げたら1発。


睡眠は大切なので23時に終了し帰宅。


やはり、指3本あると、アタリも引きも楽しめる。




物語・感想


AM:21時15分ー浜イン


今日(2023/11/05)は、土曜日なので
違う釣り場に行く。


写真はないけれど、すごい車の数だ
何かイベントを開催しているかのような感じ。


しかしポイントに向かうと車数の割には
人が少ない、そうほとんどの方は車中泊をして


時間になったら釣りをする感じだった。


よしチャンスだと思い準備をして1投目。


相変わらずのベタ凪・うねりも波もほとんどなかったので
最初は、ワームを投げる。


ん〜まだ潮はそんなに動いていないな。


潮が動き出す(流れが発生する)と釣れ始めるので
流れてくるまで、辛抱だ。



AM:21時41分ーやはりか


お、少し流れ始めた。


そろそろ釣れるころかなと思い
期待を込めて投げ続ける。


すると、ほんの5m手前で「ゴンッ」と
めちゃくちゃいいアタリがあり、すかさず合わせるとよし乗ったー。


結構引くぞ、なんだ、なんだと思い浜にあげてみると
写真の指3本あるタチウオだった。



今日(2023/11/05)の夜の
潮止まり時刻(満潮時刻)は20時40分。


釣った時間が21時41分。


筆者が釣りしていた静岡県では
潮止まり時刻から、約1時間遅れで


再び潮が動き始める(流れ始める)ので
ほぼドンピシャだった。


やはり、タチウオは指3本くらいあると
アタリも引きも楽しめる。ありがとう〜



AM:22時ー回遊時間


写真のタチウオを釣ってから
一向にアタリがなくなった。


そう、回遊している。


アタリがあるときもあれば
ないときもあり、その差が極端だった。


倒れる波の音を聞きながら静かな時間を過ごしましたとさ。



AM:22時15分ー魚達のお遊び


再びアタリが出始めた。回ってくるの早い


しかし乗らない。


タチウオなのか、それとも別の魚なのかわかりませんが
魚達のお遊びの時間がやってきた。


ん〜おかしいな、針がダメなのか?と思い確認してみたら
正解で、針がダメになっていた。


全く刺さらなくなっており
おそらく、底の石でダメになったのだろう。


すぐに、同じワームを用意して投げる。


今度こそは釣る。



AM:22時27分ーよし


針(ワーム)を変えた後、答えが返ってきて
よし乗ったー。


いい引きだ。浜にあげて、また指3本タチウオを確保。


サーフ釣りでは、順調な方。


炙り刺身にして美味しくただきます。



AM:22時34分ー常連さんこんばんは


そろそろ、終了時刻が近づいてくるころ。


筆者の隣の方がヒットをし、タチウオをゲット。
まだ釣れると思い投げ続ける。


なんか、周りが釣れていると帰りたくなくなる。


そのままリールを巻いていると、また「ゴンッ」といった
強いアタリがあり、よしまた乗った〜。


いい引きするね、と思いながら上げてみると
ん?なんか口のところから長細い影が見えるぞ。


最初は、タチウオかと思っていたが
なんと、正体はダツだ。


最近(2023/11/03〜)筆者の
常連さんになっているダツ。


違う釣り場でこんばんは。


そして、さようなら、元気に帰っていきました。



AM:23時ー終了。


睡眠時間確保のため、23時終了。


釣れなくなってきたころだったので
ちょうどよかった。


ナイトサーフをやると朝までやってしまいそう...



まとめ


タチウオを、夜に釣る場合
表層付近を泳いでいるので


竿を少し立てて、ただ巻きしていると食ってきます。


もちろん、100%ではありませんが
ぜひやってみてください。


良い釣りを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?