見出し画像

タチウオのアタリ方はたまんねぇ〜〜【釣果情報・御前崎港から】

御前崎港から駿河湾夜のタチウオ釣りへ

今回もお世話になったのは光福丸さん。暗い中出船


おはようございます、こんにちは、こんばんわ
どうも、睡眠不足は恐ろしいと改めて思ったカツオです。


というわけでもう1回行ってきました。
御前崎港から駿河湾の夜のタチウオ釣り。


最初は苦戦するものの
明け方から、いい型が釣れ出して、お土産確保。


いい釣行でした。


御前崎から出船する場合は
午前1時集合なので、家から港まで時間がかかる場合は


駐車場が無料なので、港で寝るのがおすすめ。


なんでこんな撮り方をしたんだろう?
眠かったから、適当に撮りました。(後日思った)すみません。


AM 2:00 〜 開始

御前崎から出港する場合は
2時から釣り開始。


オモリ100号の指示と
指示棚(狙う水深)を聞いて、仕掛けを投入。


全くアタリがない。


僕の周りの方も全然アタリがなかったし
船中、電動リールの巻き上げの音もなく、シーン…


すると、左舷のトモ(船の左の一番後ろ)にいた方が
釣れて、続々、艏側(船の一番前)にいた方もヒット。


ただ僕は、全くアタリがなく
「え、このまま僕釣れない?ボウズ?」と思ったが


  • いーや、船のタチウオ釣りは、そんなことはないはず

  • 船のタチウオ釣りは、バカでも釣れる。


と思って釣りを続けた。


AM 3:35 〜 フィーバータイム作戦

それから、1時間半全くアタリがないまま
時間が経過していき


今何時だ?とスマホを見たら、3時35分だった。


やばいな〜と思った僕は、当時1本針でやっており
エサ(さんまの切り身)を2切れ針につけることにした。


あまり、1本の針に2切れのエサをつけるなど
タチウオ釣りの場合は、あまりやらない方法だが仕方ない。


すると、すぐに答えが出て
写真はありませんが、指3本のタチウオだった。


それから、僕はフィーバータイム(1投1匹)に入り
船中も後々、フィーバータイムになりました。



AM 4:30 〜 ポツポツタイム

あのフィーバータイムはすぐに終わり
ポツポツタイムが始まった。


当時、潮がものすごく動いていて
釣れる時間がとても短かったのだ。


潮がものすごく動いているので
船の登り直し時間が長かった。(休憩)


それからというものの
良型のタチウオが船中ポツポツで


僕もポツポツ釣れていたので
エサを1匹掛けに戻して、エサを大切に使った。


AM 5:40 〜 トモと胴の間のタチウオ

もうオレンジ色の日が出てきて
明るくなってきた。


通常の駿河湾夜タチウオ釣りの場合
日が出てきたら、食いがだんだん落ちてくる頃だが


当時は違い、日が出ても食いがよく活性が高かった。


しかし、船中調子がいいのではなく


  • 左舷、右舷のトモ

  • 左舷、右舷の胴の間(船の真ん中)


が一番釣れていた印象。


僕の釣り座は、胴の間で
夜釣れていなかった分を、この時間で取り戻した。(多分)



AM 6:00 〜 船中鳴りまくる巻き上げ音

6時ごろからの釣りが一番ピーク。


船中、電動リールの巻き上げ音が鳴りまくり
すると、僕にとんでもないアタリがあった。


タチウオは、最初コツコツとあたってから
「ぐっぐっ」といったアタリになり合わせていくのですが


今回のは、なんの前触れもなく
いきなり「ガツ〜ン」と、下に食い込み


僕は思いっきり合わせる。


このアタリ方は、何度か続き
「タチウオのアタリ方はたまらねぇ〜」と思いました。



AM 7:00 〜 日焼けのタチウオ釣り

もうすっかり日が出てきて
日焼けするくらいの日だった。


もう7時台になると
駿河湾のタチウオ釣りは、水深100m前後を狙うのですが


当時は、80m前後、少し浅い。


フォールで食ってくることもあり
活性が高いのかな〜と思いながら、ポツポツ釣れた。



AM 8:00 〜 終了

沖上がり時間となり終了。


  • 僕の結果:23本

  • 船中の結果:19本〜31本


まぁまぁ釣ったって感じです。


あまりたくさん釣りすぎても
配るの大変なので、ちょうどいい本数。




御前崎港のアクセス・情報


有料道路:浜松方面


  • 赤い線:「掛川 IC」から「御前崎港」まで38分

  • 紫の線:「掛川 IC」から「御前崎港」まで48分


相良牧之原ICから金谷御前崎連絡道路で行く場合
お金はかかりますが、掛川ICで降りるより10分早く着きます。


ちなみに金谷御前崎連絡道路は
お金はかかりらず、高速代のみです。


一方で掛川ICで降りた場合、相良牧之原ICで降りるより
お金はかかりませんが、10分遅く着きます。




有料道路:静岡方面


  • 赤い線:「吉田IC」から「御前崎港」まで36分

  • 紫の線:「吉田IC」から「御前崎港」まで52分


相良牧之原ICから金谷御前崎連絡道路で行く場合
お金はかかりますが、16分早く着きます。


金谷御前崎連絡道路はお金はかかりません。


一方で吉田ICで降りて行く場合、相良牧之原ICで降りるより
お金はかかりませんが、16分遅く着きます。



駐車場について

無料の駐車場があります。


しかし乗る船宿さんによっては
駐車する場所が違うので


我々が乗る船宿さんのホームページにて
確認してみてください。



まとめ

タチウオは、スーパーとかで買うと
1本1000円以上するので、23本釣ったと考えると


2万円…元とったので十分な本数(船代:1万2000円)


タチウオは、余った場合、ぶつ切りにして
冷凍保存し、食べたいときに美味しく食べれるので


おすすめな釣りもの


釣って楽しい、食べて美味しい
料理簡単なタチウオをぜひ釣ってみてください。



【告知・広告】


初めて電子書籍を出版してみました。



「沖釣りタチウオの仕掛け」



沖釣りタチウオの仕掛けの選び方や
作り方、保管方法をまとめて載せてあります。


また今回使った仕掛けは
この本で紹介している仕掛けを使ってます。


価格は500円で
学生さんが1時間バイトして手に入る値段にしてみました。


------------------------------------------------------------------------

  • 沖でタチウオを釣るのが初めての方

  • 自分で仕掛けを作ってみたい方

  • 仕掛けをもう少しアレンジしてみたい方

------------------------------------------------------------------------


はぜひ、ご覧ください。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?