見出し画像

本日の日記

本日の日記と書いてありますが、実際は昨日です(笑)←(ここ大事!)

昨日(4月9日)は、早稲田大学の国際会議場井深大記念ホールで

G7 Youth Summit オープニングイベント

に参加して参りました!!!

何それ美味しいの?


と思う方も多いので簡単に説明しますと、このイベントは、本日から行われている「Y7 Summit」(Y7 サミット)という30歳以下の多種多様なひとびとが集まって話し合うイベントです。

もっと簡単に言うと今年の5月から行われるG7サミットの附属の会議です!

実はこのY7サミットは本当に多種多様な人びとがあつまっており、
サラリーマンや起業家、医者などのバリエーション豊かな人々が集います!

会場はこんな感じです!

会場風景


記念品のファイルです



このオープニングイベントでは、様々な業界の有名なお方がビデオレターや公演をされていました!!
例えば、岸田文雄総理をはじめ、橋本聖子参議院議員、
              ハーバードビジネススクール教授のシカー・ゴッシュさんなど。
とても勉強になるところがたくさんあり、とても楽しかったです!!

また、このイベントでは2部構成となっており1部では、先ほど述べた様々な人のお話を聴いていました。
第2部では、

  • ダイアログ

  • ワークショップ

この2つに分かれて行いました!!
ちなみにワークショップは抽選で落ちました(´;ω;`)
(その時友達と一緒に来ましたが、唯一落ちてました(´;ω;`)(´;ω;`)

ここではダイアログについて述べたいと思います!

ダイアログでは、
台湾デジタル大臣のオードリー・タンさん(ビデオレター)
宇宙飛行士の山崎直子さん
「機動戦士ガンダムシリーズ」をはじめとするアニメ監督の冨野由悠季さん
などの著名人が 講演をされていました!!
これもまた勉強になりました!!!

このような感じで、Y7サミットのオープニングイベントは終わりました!!!
とても楽しかったです!!
是非是非、こういうイベントに興味をもって参加して社会の一員として生活していきましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
明日もお楽しみに!!!
ごひいきに!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?