自己紹介~Ⅰ型糖尿病の私~


挨拶

始めまして!なみです。
これまでも自分の病気について何か記録したい、同じ悩みを持つ方と共有したいというような気持ちがありました。
後に記載しますが、DexcomG6の使用をきっかけに始めて見ようと思い、ここに登録しました。

病歴

2004年の3月19日、私が14歳のころにⅠ型糖尿病と診断されました。
それまでから体調不良が続き、元々季節の変わり目に高熱を出して1週間程休むことが多かったのでそれと同じようなものだと思っていました。

はっきりとは覚えていませんが、恐らく年末~年始くらいから急激に体調が悪くなり何も食べられない、1日5L水分を取る、45分の授業でトイレを我慢できないということが続いていました。

この頃の身長が145cmくらい、体重が45kgくらいだったかと思います。
ですが、どんどん体重が減り27kg程度にもなりました。
初潮が来たかな?と思ったのにそれも止まりました。

そして15分弱への学校までの道のりも坂道が多いこともあり、1時間かけてどうにか行けるレベルにもなり…。

世間体を気にする、体調を崩さない親からは「いい加減に学校行きなさい」「大した事ないのに大げさ」と言われ、正直辛かったです。

そして水分をたくさんとることで「糖尿病の人みたいやで」と言われたことをきっかけに、自分の症状や糖尿病についてネットで調べてみました。

そしたら完璧なくらい当てはまり、自分が糖尿病だろうと悟りました。
見つけた患者家族の掲示板にも書き込み、病院に行くべきだとアドバイスいただき親に話したものの「病気になりたいのか?」と言われてしまい。

結局「ずる休みを止めさせるため」病院に行った結果、Ⅰ型糖尿病と診断され即大学病院への紹介状をいただき入院することになりました。

当時のHbA1cが18%くらい、空腹時血糖値400mg/dL、ケトン体+3だったことは覚えています。

薬歴

最初は中間型注射の2回打ち。
ただし高校生の頃に部活帰りに何か食べることも多かったり、帰宅する頃には薬の効果が切れるということもあったりで4回打ちorポンプとなり、その時の生活状況からインスリンポンプを選びました。

現在ヒューマログ注を使ってのインスリンポンプ(CSⅡ)を使用。
そして2024年1月からはDexcomG6というCGMも使っております。

この話は今後にしていきますが、低血糖の症状がほとんどなくいきなり意識障害を起こすため急死のリスクがある、原付に乗るので加害者になる恐れもあるため始めました。

今後書いていきたいこと

主には私が悩むこと、同じように悩んでる人いるんじゃない?って思うことを書いていきたいなと思っています。

・インスリンポンプをつけるときの服装
・低血糖
・血糖スパイク
・ダイエット
・DexcomG6について
・ソモジー効果

とりあえず今考えているのはこの感じでしょうか。
もちろん血糖コントロールについてもですが!

特にDexcomG6については自分の備忘録的に日々の記録もここに書いておきたいなーと思います。


というわけで!
今後Ⅰ型糖尿病の私の生活、治療について書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?