見出し画像

認知症の父にできること。

父は認知症だ。

いろんなことを、忘れてく。

言葉が思うように出てこない。

本人も、周りも、もどかしくなる。

いちばんもどかしく思うのは、
きっと父だろう。

周りは父を、憐れむ。
かわいそうだと思う。

母は父に手厳しい。

みんなそれぞれ、
いろんな思いを持つ。


わたしはエイブラハムに教えてもらったから、
父の笑顔を想像する。

父の気持ちが楽になっていくことを
期待する。

そして父は本当に、
父にとっていちばん楽な道を進んでるんだ。

父にとって
いちばん心が軽くなる方へ、向かってる。


わたしにはそう見える。


だから父に伝える。


大丈夫だよと、伝える。


みんながどう思っても気にしないで。

父はちゃんといい方向へ行ってるのだから。


みんなの気持ちじゃなくて、
父の気持ちが大事なんだ。


父の笑顔を信じてる。


父が笑っている姿を見てる。


わたしが父にできることは、
心配じゃなくて、

信頼することだ。