見出し画像

【勇者はあなた❗️〜信頼関係とコミュニケーション〜】

佐野接骨院では患者さんへの説明をとても大事にしています。病院でいう「インフォームド・コンセント」というものにも当たるのかと。なぜなら、患者さん信頼してもらうため。

患者さんとコミュニケーションをとっていると、たまに勘違いしている方がいらっしゃいます。
「お医者さんが治してくれる」と…この言葉の裏腹にある「私はなにもできない、何もしない」という雰囲気。もっとひどいと「痛いから治して」みたいな投げやりというか…金払ってるんだからちゃんと治してというか…

私が医師の恩師から教わったこと。
「医療の基本は保存療法」
自己治癒力を高めて回復を目指すという事。

たまに耳にする言葉
「あそこの医者はなんもしてくれない…」
その場にいないのでノーコメントで笑っています。本当はどうなのかな…本当にちゃんとしていない患者を見もしない医師やマッサージだけの接骨院も巷にはあるようですが…コミュニケーションエラーもあるのかなとも…

保存療法=自己治癒力で回復する事。自己治癒力を高めるために、薬の服用やリハビリ、物理療法や運動療法があったりします。なので、医療機関で治療を受けても、日常生活が悪ければ、治るものも治るわけがないですよね。火に油を注ぎ続けているわけですから。
ちなみに、症状が強くなると、ドミノ倒しのように身体のあちこちに症状が出始めたり…多くの薬を飲まなければ症状が治らなくなってきたり…痛みを脳が記憶してしまったり…手術適用の症状であれば、最終手段で手術になるわけです。適用外であれば…一生そのままなのかな。医師ではないので、詳しくはわかりませんが。

当院は医療のステップでは、一番初期の保存療法で対応できる症状が主になります。逆に言えば、当院で治らなければ、次のステップへ進むわけです。

患者さんは医療現場では主役…ゲームで例えるなら「勇者」かな。主役に大事な情報、やって良い事悪い事、ケースバイケースでいろいろな話をしながら、回復という「冒険」を進んでもらうわけです。よからぬ敵が現れたり、地下のダンジョンで迷ったり、いろいろな事が回復の過程で待ち受けています。それでも、勇者が頑張ってラスボスを倒せば(症状が回復すれば)ゲームクリアにはなるわけです。

忘れられない患者さんの言葉
「(治るという事を)甘くみてたわ」

結構、多いのかなと思っています。心の片隅で「どーにかなるんじゃないかな?」って思っている人。ゲームでもそうなんじゃないんかな。甘くみてるとTHE ENDになっちゃうのでは。
臨床で思う事ですが、回復するなら、ほっといても1〜2週間ぐらいで回復します。でも、それ以上ほっといて回復しない場合は、治らないことの方が多いです。そうなると、症状が変わらずそのまま…いや、体力が落ちること考えたら…たいていは、年単位でそれより悪くなるだけです。
身体って素直なので、痛くて庇っていれば、使わない筋力や関節は弱くなり、より回復が遠のきます。かといって、痛いのを無理して使えば悪化します。ちゃんと治る症状を無下に扱えば、それなりです。

写真はbookcafeにあった関係書籍を並べてみました。

ほっとかないで、治すための情報や方向性、施術などを行うのが接骨院の仕事。だけど「症状を治す」という行為の主役は患者さんであるあなたです。まずは「本気で」「自分で」治す気持ちにならないと治りません。自分の状況を施術者に伝えてます。「こうすると痛い」「この時間帯で症状が強くなる」とか…そのコミュニケーションから施術や患部の管理を考えて次の治療み繋げていきます。
「治療」には施術者と患者に信頼関係がなければ、成り立ちません。全ては施術者と患者さんのコミュニケーションがあっての事。
それで治った時は、それは神の手の所業ではなく、「勇者」である患者さんの自己治癒力がなせた技。ちゃんと症状に向き合って、自己管理して、リハビリして…回復します。なのでいつも伝えてます。
「自分で頑張って治したんですよ」
「〇〇さんの努力の結果ですね」と。

具体的な施術方法よりも大事な事ですね。
そう言えば、コロナ禍で話題になったECMOも肺の自己治癒力を最大限高めるための治療器でしたね。皆さまどこかの医療機関に行かれる時の参考なれば幸いです。

※ 当施設の佐野接骨院、陽だまりカフェ、筋トレクラブ、トレーニングガレージは会員制ならび基本予約制となっております。

メインサイト 
https://fitcure.wixsite.com/fitcure

佐野接骨院
https://fitcure.wixsite.com/sano-judotherapy

筋トレクラブ
https://fitcure.wixsite.com/kinntoreclub

陽だまりカフェ
https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe

トレーニングガレージ 
https://fitcure.wixsite.com/traininggarage

ネットショップ「トレーニングルーム」
https://trainingroom.official.ec

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?