見出し画像

365日色の話 ニューヨークのワシントン・スクエア公園でのんびり

ニューヨークは公園がいいのです。
現地のバスツアーにワシントン・スクエア公園が入っていたのは、
本当にラッキーでした。
2014年5月のことです。

空気が良くて、のんびりしました。
緑がきれいで、葉っぱが小さくて繊細でうっとりしました。
ニューヨークの木の葉っぱは小さくて繊細なものが多く美しいです。
公園は住宅街にありますが、
道をはさんで、ニューヨーク大学に隣接しているとのことでしたので、
校内を見学できるのかと聞きましたら、それはできませんと言われました。
とても残念でした。

公園の北側入口付近には凱旋門があり、
そこから北に5番街が伸びているそうです。
ワシントン・スクエア公園はニューヨーク市マンハッタン区グリニッジ・ヴィレッジにある公園です。
1889年にジョージ・ワシントンが初代大統領に就任した100周年を記念して、巨大な漆喰塗りの木造の凱旋門が建設されたそうです。
少し移動するとチャイナタウンもあるそうですが、そちらには行かず、ぼんやり、ゆったりとリラックスしました。

この日はのんびりベンチで過ごしている人が少なかったですが、
ニューヨーク大学の学生たちもベンチでのんびりしているのでしょうか。
晴れ晴れとした気持ちになりました。

そばの閑静な住宅街です
北側入口付近の凱旋門
ジョージ・ワシントンの像
のんびりリフレッシュの時間
周りは高級住宅街です

このすべての写真は2014年5月に訪れた時に撮ったものです。

タイトルの写真はのんびりベンチに腰かけている姿をカットしたものです。
ベンチでのんびり座っている姿見せられなくて残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?