見出し画像

365日色の話 「春」見つけました!やっぱり春と言えばかわいいタンポポ。

タンポポの花は市街地から農耕地や野原、高山どこにでも育つことができる
かわいくて野草魂がスゴイ!
多くはアジア州とヨーロッパ州を一続きと考えたユーラシア大陸に分布しているそうです。
本当にいろいろなところで
お目にかかれる愛らしくたくましいタンポポです。
このタンポポは西洋タンポポのようです。

タンポポは花が咲き終わると花茎が倒伏して、実を結び、もう一度立ち上がって、球状の白い綿毛をつけて、風に乗ることで飛散するそうです。
本当に生きざまがパワフルですね。

タンポポのいずれの種も、食用やコーヒーの代用品、健胃などの薬用に利用できることが知られているようです。
私自身、タンポポ茶としてポッポティーという商品のデザインに協力したことがありました。

タンポポをお部屋に飾ると春を感じますね。

こちらはハルジオンです。
こちらも可愛らしく、少しモダンな感じを受けます。
こちらもさりげなく咲いていました。

春は私たちにいろいろな愛らしい贈り物をくれるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?