見出し画像

365日色の話 虹と友のすてきな話

神戸の友が送ってくれた紫式部という名のスミレの花の鉢植え。
花びらが柔らかそうで可愛らしく可憐です!

紫式部という名前のスミレです

大河ドラマも紫式部でしたね。
楽しい情報をときどきに合わせて送ってくれます。
梅の花は地味だけどすごい!のnoteの時は淡路島の驚くほどの梅の花の写真を送ってくれました。
3月3日の朝には、おひな祭りのメッセージの動画を送ってくれました。
いつも私を激励してくれているのだと思います。
友の病気のことなど忘れてしまいそうです。
励まされているのはいつも私のほうです。

ハワイの私のnoteを見て、「ハワイは虹が良く見えるそうですが、見えた?」と聞かれました。
ハワイ島のマウナケア山で見たちょっと地味な虹の写真は撮れましたが・・・

ハワイ島マウナケア山の虹です

友は虹が大好きだそうです。
友が勤めていた会社が三ノ宮にあり、
友は六甲山のよく見える窓際にデスクはあり、
よく六甲山に虹がかかるのを愛でていたそうです。
日々観察しているうちに、
虹の出そうな天気がわかるようになったそうです。

この前にnoteに書いたヨットの猛烈体験ですが、
友曰く、「ヨットは優雅に見えるけれど、常に天候を把握し、風を読み、普通の生活では味わえない自然の厳しさを体験して・・・
それで、空を見上げることも多く、虹を見ると幸せな気分になった。」と教えてくれました。
こうして、虹が幸せな気分にしてくれる愛すべきものになったのですね。

また、勤めていたのがスイスに本社がある外資系企業だったそうで、
女性はすごく大事にされていて、お茶汲みや掃除は専用の人を雇って、
男女の給料も同じだったそうです。
あの時代に素晴らしい!
やっぱり男女平等が進んでいますね。
3月30日の幸せを選べる女性たちのnoteを読んで教えてくれました。
友の人生のいろいろな発見にワクワクします。

女性たちの生き方を取り上げる朝ドラは毎回楽しみなのですが
今回の朝ドラ「虎に翼」もとても楽しみです。
その後、虹予報ナビを送ってくれました。
このようなものがあるのかと感心しました。

友からの虹の写真です
友が今年初めて見た彩雲だそうです

好奇心は筋金入りです。

友とはずーっと離れていたので、
友がそんなに虹が大好きだとは最近まで知りませんでした。
私も虹が大好きで、もう、30年ぐらい前に、新宿からの帰り道に、びっくりするほど、ウソみたいな縦に大きな虹が現れて、虹の根元の方はどうなっているのかと車で追いかけ、追いかけながら写真を撮って撮って・・・!

友からの虹情報で、
あの虹の写真はどこに行ったのだろうと(いままでも、時々浮かんではいたのですが)今度こそ必死に探してみました。
しかし、残念ながら見つかりませんでした。本当に悔しいです。
友に見せたかった!きっと喜んでくれたはずです。

友の日常は私より元気でパワフルです。
「おはよう!」と送ると
「朝から試合のために出かけています。今はバスの中です。」と返ってきます。
雨の日も練習に行っていたり・・・。
年齢の上の先輩を凄すぎて「もう妖怪です。」と言っていましたが、
友も紛れもない太鼓判の「愛すべき妖怪」です。
一人乗りヨットレースもダイナミックなチャレンジでしたが、
大病と闘いながらの卓球人生も素晴らしい!
継続の天才です
好奇心が幸運を引き寄せているのだと思います。

私は友の人生の日々をnoteを書き、LINEをするまでは、何も知らなかったのだとしみじみ思っています。

友の好奇心、行動はどれも素敵なものに出会うことに結びついています。
これからも友の日々は続いていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?