見出し画像

加波山サイクリング51km1529UP

梅雨明け発表された7/22土曜日は、連日の酷暑に比べたら涼しい予報でしたが、暑さを避けて筑波山まで車で行き、ゆりの郷からスタート

筑波山の東側にある
やさと温泉ゆりの郷
に車を停めます
7:00スタートの予定でしたが、みんな早く来たので6:20にスタート出来た
ちょっとだけ平地を走って
東つくばユートピアの坂へ
いきなり激坂が始まる
まだ身体があったまっていないので、ただでさえ登りが辛いのに、マジやばい😅
コンクリート舗装&連日のゲリラ豪雨の影響で道が荒れていて走りづらい。
曇り予報ははずれて真っ青な夏空が広がる
景色最高!
木陰は気温は20℃ぐらいで涼しくて最高
時々見える景色が素晴らしい
きのこ山?のハングライダー滑空場
登りはキツイが、連日の酷暑で弱った身体には嬉しい涼しさ
時々見える景色が素晴らしい
一本杉峠
15%前後の激坂が続く
こんな巨石もあった
この辺は、つくば石の砕石場がたくさんあります。
さらに激坂を登ると
ウィンド・パワーつくば 風力発電所
つくば石の石碑
何か書いてあったけど、止まらずに通過
このあと林道岩の上線の長い下り坂は、路面が荒れたうえに、苔が生えていて超危険⚠️
気を使いすぎて登りより疲れた😓
おまけに寒いくらいだったし
加波山を下り切って、県道140号をちょっと岩瀬方面に行き岩敷で右折すると吾国林道に入る
ほとんど車が通っていない様子で荒れ荒れ
苔でペダリングを気をつけないと滑る
グラベルバイクの方がいい感じ
苔の壁
山頂が近づくと掃除されていた
山頂付近は切り通しになっていました
道祖神峠から水戸方面を望む
道祖神峠を下り、フルーツラインのセイコーマート 石岡宇治会店で休憩。結構疲れたので当初の予定を変更して、上曽峠を登って終わりにしました
県道石岡筑西線で上曽峠へ
ちょっと気温が上がって25℃くらい
立派な建物が多い上曽の集落を通って
上曽峠から湯袋峠に抜けて、ゆりの郷に戻って終了
メンバーの一人がここの道なんか怖いと言っていたので、あとで調べてみたら、どうやら自殺の名所みたい???
本当か嘘かわかりませんけどね
51kmしか走っていないけど1500UP
登りは筋トレ、下りは超気を使ったので疲れました。
でもこの時期に筑波で涼しく走れたのは良かったです!
温泉で汗と泥を流したあとは、イマイチなお蕎麦を食べて車で帰宅
12:30に家に着いた😊
帰宅後、所用を済ませて、夕方から近所の中華屋へ
カロリー高い四川坦々麺
デブなのでハーフサイズにしておきました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?