見出し画像

まだ通行止めが続くグリーンラインへ!

3/10水曜日は、一昨年の台風19号の影響で通行止め区間が続いているので最近はあまり行っていませんが、以前は月に1〜2回行っていたところなので様子を見に行って来ました。

とは言え通行止め区間は埼玉県のホームページで確認は出来るのですが・・・

全線走れないのはわかっていても、風向きの関係で奥武蔵方面に行くしかなかったのが本当のところです。

画像1

風が強くなる前に少しでもと思って朝7時過ぎに家を出ると、出勤前のご近所さんと部下のNさんが・・・。みんな朝早くからお仕事の中自転車楽しむのは心が痛みます。なんてことは思ったことありませんけど・・・。

まずは先週も行った安行密蔵院の安行桜🌸もう散り始めています。

そういえばこの後出勤中のSさんにも会いました!

画像2

北西の風が強くなって来たので、安行街道で浦和に抜けR 17で大宮から旧16号で上江橋〜川越〜日高〜高麗からR299で東吾野まで行って、顔振を登ろうと思ったが、R299はダンプが多く怖かったので武蔵横手駅あたりから、今まで走ったことがない林道中野線を走ってみたら、風もなくとてもいいところ!

画像3

しばらくこんな杉林の中を走っていると・・・

画像4

なにやら建物が!路面がコンクリート舗装なので激坂ですけど。

画像5

五常の滝というらしい。

画像6

滝がある脇の道は激坂。

画像7

この先に滝があるのかな?

画像8

ガーミンで18%ぐらいの坂を登っているといきなり開けた。ポツンと一軒家っぽい。

画像9

何軒かあった様でしたが、集落の上からは絶景が!

画像10

集落からすぐにグリーンラインに合流。ホームページの情報通りだった。

画像12

グリーンライン。

画像11

前から写真は撮っていたけど、天文霊神というらしい

画像13

顔振峠まで行こうと思っていたけど、同じ道戻ってくるの嫌なので、笹郷線を下る。

画像14

越生は町中梅の花が咲き乱れていました。

画像15

画像16

以前から存在は知っていた豆腐屋さんで、レアチーズケーキを補給。

画像17

物見山を越えてからは、追い風に乗ってあっという間に荒川サイクリングロードまで来た。菜の花が咲き始めです。

画像18

画像19

通行止め区間。早く開通して欲しい。

画像20

迂回路も菜の花はきれいですけどね!

画像21

追い風なので川口まで荒川サイクリングロードで

画像22

風が強く花粉症が再発して辛かった140kmでした。

画像23

帰ってからは、行きつけのもつ焼き屋でビール🍻


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?