見出し画像

北軽井沢ライド

8/19土曜日は、猛暑で平地のサイクリングは厳しいので、碓氷峠の下にある峠の湯まで車で行って、地蔵峠〜二度上峠(にどあげとうげ)〜北軽井沢〜中軽井沢〜碓氷峠のライドに行って来ました。
当初予定のコース
https://www.strava.com/routes/2710403394391666604

当初のスタート予定は7時。
だけど遅い亀さんチーム?は先行スタート
30分くらい前にスタートできればと思っていたが1時間早い6時スタート
まずは旧中山道坂本宿を下る。
到着直前に気付いたのですが、台風の大雨の影響で旧碓氷峠が通行止めになっていて帰りにここを登らないといけないのを想像すると憂鬱だけど快適に走る。
碓氷峠鉄道文化むら脇を通り国道18号を松井田まで下る
渋川松井田線の土塩地区
松井田上増田テレビ中継局へ登る激坂
増田川に一度下る
わかりにくいですが、階段状の滝の様に川が流れていました。
最初の峠、地蔵峠の登り
路面はきれいで車も少なく走りやすい
地蔵峠
峠を下り、高崎市倉渕地区を走る
湯ヶ沢ホタルの里親水公園
ほたるが見れるのか〜いいな〜
国道406号手前で左折し田舎道を走る
県道長野原倉渕線からみる烏川
いよいよ二度上峠まで約16km900mUPの登りが始まったと思ったら前方に何かが横切った‼️
猿の親子だ!
道路の反対側にある畑からトマトを盗んできたようだ
初めて来た二度上峠
景色は良い
ただし直登が続くのは精神的にきつい
鷹ノ巣トンネルまでは、ずーっと直登
トンネル越えても景色は良い
はまゆう山荘辺りから二度上峠までの距離とコーナー数の看板がある71くらいからある。ここは67
木陰が多く涼しい
24℃くらい
九十九折りが続く
約1時間かけて登頂
写真は15分遅れでスタートし、直登区間で抜いていったセミうさぎさんチームの2人に撮ってもらいました。
ということでTIME x5で二度上峠

標高は約1,380mで、切り通しの峠である。登山者向けの駐車場が整備されている。駒髪山南方の鞍部に位置し、駒髪山山頂へ至る登山道の起点には鳥居が設けてある。ただし社殿は存在せず、山頂に石祠が祭られてある。西側(長野原町側)にはいくつかのゴルフ場が広がる。 また、二度上峠の地名は、草軽電気鉄道の二度上駅(旧浅間駅)にあったスイッチバックに由来する。※Wikipediaより
ここからは長野原町
晴れていれば浅間山が見れるみたい
二度上峠を下り
気温は28℃のセブンイレブン群馬北軽井沢店で、後続のSSK3人を待つ。
SSKの一人が今度レース出るという事で私たち亀さんチームが一緒だと迷惑かけると思って早目にスタートしたが、予想より追いついてこない。
どうやら予定通り7時にスタートしたようだが、レース出るSさん本人が調子が悪くペースが上がらなかったそうです。
まああの2人のペースだとやばいですからね😱
国道146号の峠の茶屋までの登りがあるので、SSK3人のセブンイレブン到着を見届けまた先行スタート。
ガソリンはレギュラー190円
ちなみに草加は171円のところもあります
残念ながら浅間山は見えず
長野県に入る
峠の茶屋に到着
旧碓氷峠が通行止めなので、追いついてきたSSK3人にもルート変更を伝えやっと8人全員で再スタート
交通量の多い国道146号のダウンヒル
雨雲が近づいてきていたが降られないで良かった
中軽井沢駅前で中山道を左折
渋滞していて走りづらい
一人行方不明のため、なぜか旧碓氷峠入口まで来てしまった
軽井沢駅南口側で戻って18号バイパスへ
18号バイパスは少し登らないと下りにならない
登坂車線があるくらいの坂を登ってから下りに!幸い車が少なく良かったと思ったら、向かい風
ある程度降ったら、踏まないと進まない上に暑い
峠の湯までの最後の登りは気温36℃の猛暑でやたらと疲れた106kmライドでした。
温泉で汗流して、軽く昼食食べて急いで帰る。
外環で少し渋滞にはまったが15:30には帰宅出来た。車だしてもらい運転してもらい感謝感謝。


だけど・・・

12年前には妻と息子で3人できたこともあったが、帰宅後温泉の話をすると妻がムッとしたので・・・
いつものところに呑みに
タンパク質補給
2軒目に
ウニのパスタが美味かった
妻のご機嫌取りも大変です😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?