見出し画像

まる1日快晴の日光100kmツアー

10/1土曜日は、今年は雨と山王林道通行止めで何度も何度も来ようと思っていた毎年恒例の日光ツアーへ!

画像1

東武線で輪行で日光駅へ向かう途中、渡良瀬遊水地上空には熱気球がたくさん浮かんでいた。

画像2

動く電車からiPhoneで撮影なのでこれが限界でした。

画像3

スタートは東武日光駅

画像4

標高は543m 先程まであった雲はなくなって快晴

画像5

8人が参加。

画像6

駅からの坂はアップ代わりかゆっくりだったが、

画像7

神橋(しんきょう)を過ぎてからはペースが上がり始め

画像8

ご近所Dさんと私以外は先行してしまった。看板の気温は12℃でしたが、ガーミンは18℃でした。

画像9

景色を楽しみながらマイペースでいろは坂へ向かう。先は長いのでここで脚を使うと後半もたないので😅

画像10

いよいよいろは坂。こんな木の看板あったの今まで気が付かなかった。

画像11

大谷川と男体山。

画像12

いろは坂手前で待っていてくれた先行のみんなは一瞬で見えなくなった😅

画像13

と思ったら、標高1173m黒髪平展望台で待っていてくれた。

画像14

他の観光客もいたのでささっと撮影

画像15

1274mの明智平。

画像16

明智平から第一いろは坂方面を見ると二荒山神社 方等滝が見えた。あんな滝あったんだ。

画像17

中禅寺湖畔のもみじ🍁は色づき始めていました。再来週とかだと大渋滞するんだろうな〜

画像18

中禅寺湖畔を西に向かう。この先竜頭の滝までは道が悪く嫌いです。

画像19

竜頭の滝の分登る坂

画像20

竜頭の滝上

画像21

戦場ヶ原

画像22

光徳牧場で休憩。

画像23

山王林道に入る

画像24

最初はみんなで楽しく!

画像25

途中からはバラバラ😅

画像26

今日の最高地点山王峠標高は1730m。気温は16℃

画像27

長い下りに備えてアームウォーマーとベストを着る。

画像28

山王林道は思ったほど荒れて無かったが、相変わらず道は悪い中、ノンストップで川俣温泉まで降りてきた。間欠泉は相変わらず枯れたままのようです

画像29

鬼怒川の上流、川俣湖にかかる川俣大橋。

画像30

下流側。雨が多かったのでほぼ満水。いつもカラカラなのに😅

画像31

川俣大橋を再スタート

画像32

瀬戸合峡の見晴茶屋で休憩しようと思ったが、無期休業中だそうで残念。

画像33

見晴茶屋からの景色。紅葉が綺麗らしい

画像35

瀬戸合峡の交通安全の像

画像37

こんなところを通り過ぎると

画像36

写真はうまく取れませんでしたが、絶景が見れます。

画像34

鬼怒川黒部ダムにかかる青柳橋。この先のトンネルを出たら右折して大笹牧場へ

画像38

大笹牧場。プロレスイベントやっていて落ち着かない。

画像39

とりあえずこれだけ補給した

画像40

こんなところまできてプロレスしているのには笑った。猪木さん亡くなったんですね🥲

画像41

霧降高原を越える最後の登り

画像42

牧場の中を走る景色の良い道だけど坂はキツいです😇

画像43

1500m近くまで上がります。

画像44

霧降高原の六方沢橋

画像45

六方沢橋からの景色。あと30分遅ければ、栃木国体のブルーインパルスが見れたかも?

画像46

日光駅まで降りて輪行で帰路に!

画像47

お疲れ様でした。

画像48

TSSは380でした。

コースhttps://www.strava.com/routes/26405726

画像49

帰宅してから初生秋刀魚刺。日本酒🍶呑んだらあっという間に眠くなってしまいました😅

今日も楽しい1日だった😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?