見出し画像

春爛漫の桃源郷へ行く162kmライド!

3/17水曜日は、今迄存在は知っていたが、行ったことない桃源郷へ行って来ました!

ウィキペディアによると「桃源郷(とうげんきょう)は、俗界を離れた他界・仙境。ユートピアとは似て非なる、正反対のもの。」とありますが、今日行ったのは埼玉県小川町下古寺地区にある桃源郷です。

画像1

先週に引き続き安行桜で有名な密蔵院の桜坂🌸結構散っちゃっています。

画像2

今日も風は強かったですが、羽根倉橋から荒川サイクリングロードに!風が強くても富士山が霞んでいます。

画像3

良い天気ですが向かい風がやばいです。

画像4

荒川サイクリングロードの迂回路の入間川沿い。菜の花が先週よりきれいになっています。

画像5

入間大橋で曲がらず、まっすぐ入間川サイクリングロードへ!堤防上の天盤道路も走れる様ですが歩行者優先みたいです。

画像35

R 254の落合橋の途中から越辺川サイクリングロード?に入ります。すぐに一般道を走りますが・・・

画像7

坂戸の聖天宮!いつもとは違うアングルで!

画像8

関越自動車道の脇道から越辺川サイクリングロードを走ると北浅場の安行桜🌸があります。

画像9

結構たくさん人がいました。


画像10

鳩山セブンで休憩して、明覚を通り横松を登る。

画像11

松郷峠を小川町方面に下り、この看板を右折。

曲ってから500m程で桃源郷に着きます。

画像12

画像13

初めて行きましたが、まさしく桃源郷でした。

画像14

この桜は何という桜なんでしょう?

画像15

桃源郷を後にして、小川町からR254で帰ろうかと思いましたが、もったいない天気なので、林道栗山七重線へ向かう。なんとものどかです。

画像16

林道栗山七重線へ向かう道も梅桃の花がたくさん咲いていました。

画像17

結構な勾配なんですが、心が和みます。

画像18

ここは13%ぐらいありました。

画像19

小休止。

画像20

目の前に立派なトイレがあったので寄りました。

画像21

絶景ポイント!

画像22

七重峠まで行こうかとも思ったけど、向かい風と激坂でTSSが既に350オーバーなので帰る事に!

画像23

下り&追い風なので、楽チンサイクリングでいつもの沈下橋まで!

画像24

その後も楽チンだったので、前から気になっていた道を通ってみた。

画像25

通り抜け出来ませんって書いてあるけど、以前、この手前で抜いたトライアスリートが、この先の関越自動車道のところで信号待ちしている間に前を走っていたことがあったので、通れるのでは?ということです。

画像26

画像27

画像28

やっぱり通れました。関越のところの信号はかなりの確率で引っかかるので、こっち通った方がいいですね!

画像29

ここです。

画像30

その後も追い風に乗って楽々荒川サイクリングロードに到着。

画像31

先週も通ったけど、黄色が濃くなって来ました。

画像32

帰りは上江橋から大宮〜新都心を抜け、旧ヘルシーロード西縁を通って!

画像33

北風強くなかなか疲れた162kmライドでした。

画像34

TSS520、3425k c a l だからいっぱい食べて呑んでも大丈夫かな😅

画像35

それにしても12年目の相棒は本当に良いマシンです(^^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?