見出し画像

なるほど!と思った話し

近畿地方は昨日から梅雨入りしたとのことです。
、、、え!?早くないですか?
梅雨入りって6月中旬というイメージが?

気になることがあると調べたくなるのが僕の癖で、早速ググりました、、、
「近畿 梅雨入り 平均」で調べると気象庁のページがトップに!
さすがにこのワードで個人で記事を書いている人がいないようです。
まあ、公的機関は強いので、個人では太刀打ちできないという話しもありますが。

話しがそれました(苦笑

上記のようなページがしっかりと作られていました!
ということで、見てみると、、、なるほど、、、平均は6月6日で、掲載されている1951年以降最も早かったのは「2011年の5月22日」で、最も遅かったのは「2019年の6月29日」。

今年の5月29日は例年よりも早いのは間違いありませんが、しかし6月29日に梅雨入りって遅っ!

昨日のニュースで小耳にはさんだんですが、梅雨入りが早かろうが遅かろうが、梅雨明けの時期が早まったり遅くなったりするとは限らないらしいです。
素人は早かったら早く終わり、遅かったら遅くなると思いますよね?
人の思い込みって怖いですね~

、、、って、タイトルとは違う話しが長くなりました(^_^.)

では本題です。

昨日のMBさんのVoicyを聞いてみて

Voicyとは?

そもそもVoicyってなんだ?という方のために簡単に説明すると「音声メディア」です。
ふ~ん、音声メディアね、、、それってラジオじゃないの?と思いますよね?
僕もそう思います(笑)

Voicyとラジオの最も違うところは、
・主に録音されたもの
・生放送なのか
です。

Voicyは「いつでもどこでも同じものが聞ける」ですが、ラジオは「決まった時間に聴く必要がある」という感じですかね?

まあ、そういわれても良く分からない!という方が大半だと思うので、無料で使えるので一度使ってみてください^^

MBさんの昨日のVoicy

MBさんのVoicyの特徴は「とにかく長い(笑)」。
なんだその特徴は!?とお思いの方、一度聞いてみてください。
本当に長いから、、、
あ、Voicy聞いたことない方は分からないかも、、、

Voicyは10分を1コマとして録音できるようになっています。
多くのパーソナリティーの方は10分を基本に作っているので、それ以上のMBさんのような放送は長い、、、と感じるわけです。
しかし、その長さがちょうど心地よいんですよね~
逆10分で終わると「あれ?短い?」と思ってしまいます。

話しを戻すと、MBさんのVoicyは20分以上は普通で多いときは30分以上なんてこともしばしば。
じゃあなぜ聞いているのか?

理由は三つあると思っていて、

  • コンテンツとして魅力的

  • 話し方が上手い

  • 声質が聞きやすい

あ!?と思った方は鋭い!
全て音声配信者にとって必要なことですね。

さて、この項目の本題、昨日のMBさんのVoicyです。
そこでおっしゃっていたことは、
「〇〇を売る」と「〇〇を買ってもらう」では違うよね!でした。

下記にMBさんのVoicyのURLを貼り付けておくので、もしも気になったら聞いてみてください。
僕の言ってみる意味が分かる方もいると思いますよ!


言い方で心持ちが変わる

皆さんはどう思いますか?
売る側も買う側もそれぞれ意味合いは同じだと思います。
しかし、本質は全く違うんですよね~

何が違うのか?
主体をどちらに置いているのか?です。

〇〇を売るはこちら(売る側)が主体で、〇〇を買ってもらうはお客さんが主体なんですね。

例えば同じ商品を売るにしても、
「この商品は今月の劇押し商品なんです!お安くなってますし、おすすめですよ!」
と、
「この商品は今月の劇押し商品で、しかも○○さんに合っているフォルムなのでおすすめですよ!」
同じ劇押し商品ですが、
・お店として劇押しで安く出せるので買って欲しい
と、
・お店として劇押しで〇〇さんに合っている。

ずいぶん違いますよね。

行動も変わる

そう考えると、主体が売る側だと、
”どのように売るのか?何をして売るのか?”になり、
逆に主体がお客さんだと、
”どのようにして買ってもらうのか?何をすると買ってもらえるのか?”になってきます。

この違いは大きい。

ここで一つ考えてみて欲しいのですが、もしもあなたが店員さんだとすると、接客するときの行動が違ってきませんか?
”買ってもらう”は向こう(お客さん)の立場でものを考えているので、気持ちよく購入してもらえるように話しをすすめていくと思うんです。

お客さんからすると、いい買い物した~、試すのが楽しみだ!ですね。

逆に”売る”ではこちら(販売者)の立場となるので、とにかく売りたいが前面にでてしまい、もしかすると納得できずに買ってもらうことになりかねませんよね?

ポスターを見て買ったけどなんか違う、、、説明を聞いて買ったけどなにか違う、、、等。

まとめ

今回はMBさんのVoicyからネタを見つけてお話しさせてもらいましたが、たまにもこういうのもいいですね~

僕的にはなるほどね~確かに!という気付きがありその気付きをアウトプットすることになり、この記事を見てくださる方にとっても新たな気付きになるのかもしれません。

また、どなたかの目に留まりMBさんの紹介にもなるので一石三鳥ですね!

今日はこれぐらいで!

ではまた^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?