見出し画像

保護者も歌う涙の小学校卒業式でした

みなさん、こんにちは^^
フィックスホームの恵理子です!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます♪
今日は、「保護者も歌う涙の小学校卒業式でした」です。
それでは、どうぞ~

保護者も歌う涙の小学校卒業式でした

我が家では、先週は長女の中学校卒業式、今週は次女の小学校卒業式でした!わたしの住んでいる地区では、小学校のメンバーがそのまま中学校に持ち上がるのでお友達と別れたりすることが少なく、どちらかというと明るいイベントという感じです。と思って卒業式に臨んだのですが・・・・実際は感動の涙の卒業式でした^^

初の「保護者も歌う」参加型の卒業式!!

小学校の卒業式の一カ月前に、娘から「ママに先生からメッセージがあるから見て」と言われて学校タブレットの動画を見ました。そこには・・・小6学年主任の先生からの動画メッセージがありました。

「卒業式では是非、保護者の皆さんにも歌って頂きたいです。在校生(5年生)が1番を歌った後に、2番は保護者の方も起立して一緒に歌って6年生に歌を贈りましょう!!YouTubeを見て練習してきてくださいね!!」

曲は「ビリーブ」です。保護者も歌うのは通っている小学校では初の試みだという事でした。この曲はとても人気があって娘達も昔から良く口ずさんでいます。聴いたことのない方は是非YouTubeで聴いてみてください♪

リンク>>>>YouTube合唱曲「ビリーブ」

【ビリーブ】

作詞・作曲:杉本竜一

(1番)
たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望のせて
この地球は まわってる

いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future 信じてる

(2番)
もしも誰かが 君のそばで
泣きだしそうに なった時は
だまって腕を とりながら
いっしょに歩いて くれるよね

世界中の やさしさで
この地球をつつみたい

いま素直な 気持ちになれるなら
憧れや 愛しさが
大空に 弾けてひかるだろう
I believe in future 信じてる

いま未来の扉を開けるとき
I believe in future 信じてる

本番のレイアウトも大きく変更になりました!!

通常はステージ壇上で卒業証書授与があるのですが、今回は卒業生と在校生・保護者が向き合って座り、両者の間で卒業証書授与をするとの事。いつもは卒業証書を受け取る子供達の背中を見ていましたが、中央で受け取るので保護者からも受け取る子どもの顔がしっかりと見れます。実際に式に出席してみて、今回のレイアウトの方が顔と顔を突き合わせてあたたかみがあってとても良いなと感じました!!

歌も担任の先生のメッセージも感動でした!!

実際の卒業式では、卒業生からのメッセージや、在校生からの返答なども気持ちがあたたかくなったのですが、最後に保護者も一緒に歌う場面では涙する保護者が多くいました。もれなくわたしも涙・・・「歌を贈る」ってこんなに素敵な事なんだなと感じました。歌詞の意味が深みと熱を持ち、みんなで声に出して歌って言葉とメロディー贈る事の素晴らしさをあらためて感じました。在校生の子供達の声と保護者席の大人の声が混じって体育館に広がって響く素敵な時間でした!!

式の後は教室に保護者も移動して、担任の先生の言葉を一緒に聴きました。クラスの生徒達に慕われている若くて熱い先生で、「みんなが書いた物をタイムカプセルに入れて、僕が君たちが20歳になるまで持っています。僕は先生という職業が大好きなので滋賀県でずっと先生を続けます。20歳になった時に、誰か僕を探して連絡してきてください。その時にみんなでタイムカプセルを開けよう!!」とおっしゃっていました。

そして最後に「僕はみんなのアカペラで歌う歌声が大好きなんだ!!みんなで最後に円陣を組んで歌おう!!」と言って生徒達と肩を組んで「旅立ちの日に」を大声でみんなで熱唱していました。長女の時はコロナで保護者は体育館で待機だったので、今回は最後の教室の様子を保護者も見る事が出来ました。また、教室を出た後に在校生が階段で花道を作ってくれていて、校内放送で音楽が流れる中、拍手で送りだしてもらいました。花道をランドセルを背負って歩く卒業生の子供達の姿がいまだに目に焼き付いています^^


まとめ

今回は、「保護者も歌う涙の小学校卒業式でした」をご紹介させて頂きました。泣いている子も、最後はやはり笑顔で元気いっぱいで、そういった姿を見ていると「子供は宝」なのだと感じました。希望がキラキラと輝いているような一日に寄り添いその場に佇めた事を嬉しく思います。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!
お楽しみに~!!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2024年4月 大津市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じられる心地良い住まい 3LDK+書斎33坪の高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市杉浦町
■開催日時 : 2024年4月19日(金)~22日(月)4日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年4月21日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?