見出し画像

熱狂のアリーナ、松井大輔協奏曲

ウェーイ!!TGIF!花金!!

金曜日の夜ってなんでこんなに高揚感があるのでしょう?明日が土曜日で休みだから?1週間辛いことも、やりきれないことも乗り越えてきたから?

それぞれ理由はあるでしょう。でも、金曜日を嫌いな人ってそんなにいない気がします。金曜日最高!

そんな素敵な金曜日、仕事終わりで横浜武道館へ行ってきました。

お目当ては、その日Fリーグデビュー(するかもしれない)の松井大輔選手。

フットサルのW杯はテレビで見ていましたが、アリーナでフットサルを観戦するのはかなり久しぶりです。

いつ以来なんだろう?気になって調べたところ、最後に観たのは2年以上前!!

2018−19シーズン、1月墨田区総合体育館でフウガドールすみだvs名古屋オーシャンズが最後にアリーナで観た試合ぶりでした。この日、名古屋がリーグ戦1位を決めた試合で、我ながらいい試合を観に行っていたな、と思います。

画像1

■きっかけはもちろん松井大輔選手

今回は、フットサル初観戦、普段は名古屋グランパスサポーターの友人と一緒に行ってきました。

彼女は松井大輔選手の大ファンです。松井選手の入団会見がAbemaTVでやるのを知って連絡したところ「私、フットサル観に行ったことないんです、一緒にいきましょう」とその友人が誘ってくれました。

横浜武道館には行ったことがなかったし、金曜でサッカーの試合もないし、久しぶりにフットサルも観たかったし、ちょうど良かったです。

本当は松井選手がベトナムでプレーすることが決まったときに、一緒に観にいこうという話をしていました。

現地にはサッカー日本代表応援仲間(駐在)もいます。その友達が、松井選手をはじめとしてサイゴンFCに所属している日本人選手たちと親しそうにゴルフや食事をする写真をFacebookにUPしていました。それを見て、勝手に親近感を抱くようになったのはここだけの話です笑

が、結局コロナ禍のせいで私たちがベトナムで松井選手を観ることは叶いませんでした。残念。

松井選手、フットサルに転向して観戦のきっかけを作ってくれて、ありがとう!!

■スポーツの聖地?関内

チケットを買ったときにちょっと思いました。「チケット代、高い」
3階スタンド席で4,400円
です。Jリーグだとメインの席が買えそうな価格帯。

Twitterで見かけたのが、どうやらホームアリーナの使用料が高いから、という理由でした。嘘かマコトかわかりませんが、行ってみるとちょっと納得。

かなり新しいアリーナでロゴもカッコよく、真ん中のビジョンも精細で素晴らしかったです。これなら使用料が高くても仕方がないかな?と思います。

関内駅や伊勢佐木長者町駅から数分で着くアクセスの良さも光りました。関内駅といえば、野球横浜ベイスターズの本拠地です。

画像2

この日もベイスターズの試合があったようで、ユニフォームを着たファンたちが関内駅周辺にたくさんいました。

この日のYSCC横浜vs湘南ベルマーレの観客数は645人で野球と比べるとかなり少なかったです。でも、色々なスポーツで彩られた金曜の夜の関内の街ってなんだか素敵じゃないですか?

いちスポーツ好きとしてテンションが上がりました。

■熱狂のアリーナ

アリーナはずっと音楽がかかっていて、MCが会場を盛り上げていました。つい音楽にあわせて身体が動いちゃう感じ。コロナ禍で外に出て爆音で音楽を聞くこともあまりないので嬉しくなります。皆に配っていたスティックバルーンも声が出せない今会場の雰囲気作りに一役買っていました。

フットサルの競技自体、狭いコートで選手たちが激しくぶつかり合う、スピーディーでエキサイティングなスポーツです。

それだけで気分は高揚しますが、この音楽とMCが相乗効果をもたらしています。さらに、結果はアウェーの湘南ベルマーレが1−3で勝利したのですが、会場が盛り上がっているからか、松井選手のデビュー戦だったからか、悲壮感のようなものは感じませんでした。

他の会場ってこんな感じじゃなかったよな?と思ったら3年前の記事ですが、北健一郎さんがこんな記事を書いていました。

YSCC横浜面白いチームです。

松井選手がきっかけでこの試合のチケットを購入したので、「No.22松井選手応援チケット」を購入しました。

いくばくかのお金が松井選手に入るらしいです。

画像3

次は別の選手を買ってみてもいいな。

■JリーガーからFリーガーへの転身

松井選手の入団はかなり話題になりましたが、Jリーガー(プロサッカー選手)からFリーガー(フットサル選手)へ華麗なる転身をとげる選手は結構います。

この日、神奈川ダービーの対戦相手の湘南ベルマーレも島村選手が加入というので話題になっていました。

島村選手は一度引退して、フロント入りしています。なので記事も「元Jリーガー」になっていますね。

営業力のあるビジネスマンとしての側面を目にしていたので、Fリーグでプレーヤー復帰するというのは意外でした。

どんなプレーを見せてくれるのでしょうか?気になります。この日は残念ながらベンチ入りしていませんでした。次はアリーナで観たいです。

あと、YSCC横浜には松井選手以外もJリーガー出身の選手がいるようです。

彼の名は、橋本裕貴選手。「桐光のディ・マリア」っていうキャッチコピーいいですね。右アキレス腱断裂という全治8ヶ月から1年の大怪我を負っていて、プロフィール一覧には名前はなかったのですが、松井選手との競演が観れたらいいな、って思います。

JリーガーからFリーガーへの転身といえば、古くは比嘉リカルド選手がいたな、という記憶がありますが、最近もあるし、YSCC横浜に関しては橋本選手といい松井選手が加入する土壌はあったのかもしれません。

久しぶりにアリーナで観るフットサルはやっぱりとても良かったです。私はスタジアムというか現地で観るスポーツが好きなんだな、と改めて実感しました。

初観戦の友人も「また行きたい」と言っています。今度は別のアリーナでもいいな。今度は2年のブランクがあかないようにアリーナへ足を運びます。

さあ、次はどこへ行こうかな?

■おまけ

先日多摩川クラシコでカブをもらいました。が、この日はメインスポンサーの吉野家さんから牛丼の缶詰をもらいました。

備蓄用にもできるようです。つい先日大きめの地震があったばかり。すぐに食べるのがいいのか、備蓄にするのか悩ましいな。

アリーナで缶詰の写真撮ったつもりが撮っていなかったので、インタビューなどで使われる市松模様のパネルを載せます。

画像4

割と入り口からすぐのところにこのパネルがありました。女子高生っぽい制服の女性たちがきゃっきゃ言いながらパネルの前で撮っているのを見かけました。

彼女たちがSNSにUPすれば宣伝効果が見込めるでしょう。

マスコットハマピーやユニフォームを模したプロップなんかを置いたらさらに効果倍増なんじゃないかな?と思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?