見出し画像

あの日、あそこにいた私ー日本代表vsパナマ代表戦の前にー

今夜、先月に引き続き、日本代表のサッカーが見られる。日本代表vsパナマ戦だ。

例年10月、11月は国際Aマッチデーが設定されていて、ヨーロッパで試合をやるというニュースを見てはヨーロッパへ出かけていた。

今となっては、懐かしい日々。早く戻ってきてほしい。10ヵ月も海外に行っていないなんて、ここ10年以上なかったから。

昨年の10月は日本代表の試合はなかったものの、10月22日、即位礼正殿の儀の行われる日として祝日になっていたので、無理やり休みを取って長谷部選手の試合でも観たいな、と思って羽田ーフランクフルトの航空券を取っていた。

そして起こった事件はこちら↓

結局オーストリアに飛んで、南野選手と奥川選手のザルツブルクの試合を観た。

なぜ、FJまりこはこんな長い前振りをしているのか?

それは今夜試合が行われるスタジアムが、このグラーツのスタジアムだから!!

行ったよ、このスタジアム!!

大変な思いをして行った、思い出深いスタジアムなので、勝手に親近感を持っている。

日本にも多大なる功績を残した偉大なる監督、イビチャ・オシム氏が住んでいる街でもある。

ほぼ試合を観ただけ。数時間しかいなかったけど、また行ってみたいな、と思う街だった。

今回、もし新型コロナウイルスの影響がなかったら、きっと現地へ飛んでいただろう。

私が観に行ったグラーツvsザルツブルクは、もちろんコロナ前だったので、密の状態でお客さんが入っていた。

画像2

画像1

今夜の誰もいないスタジアムはどんな感じなんだろうか。

なんかせつなくなりそうだ。

そして、グラーツの思い出と言えば、神ファンサをしてくれた、南野選手と奥川選手。

南野選手は、日本代表でも言わずもがなの活躍をしているが、奥川選手も初選出の一報があって、勝手にドキドキしていた。

以下の通り、クラブ事情で残念ながら、不参加

本当に新型コロナウイルスのバカ!

今回は不参加となったが、日本代表に選出される日がやってきてほしい。そう遠くない未来でお願いしたい。

日本時間18日朝5時から行われるメキシコ戦は、知っている選手も結構いるし、代表戦も何度かスタジアムで観たことがあるので、朝5時だろうと面白くなりそうだな、と思っていた。

それと比べると今日のパナマ戦はフックが弱い

前回対戦でのうっすらの記憶と、ロシアW杯出てたな、くらいのふんわりした関心しかなかった。

でも、下記のような記事を読んでいたら、易々と勝てる相手ではない、注目して見るポイントはあるな、と思った。

パナマ戦とメキシコ戦、時間が逆だったら寝過ごしor寝落ちの可能性大だったのは否めないけど。

23時15分のキックオフまであと数時間。

昨年行っていたグラーツのスタジアム。今日はテレビで見るグラーツのスタジアム。

また行ける日を夢見て。面白い試合に期待したい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?