見出し画像

弾丸アジアカップ!ー泣き所によき所ー

アジアカップ、第2戦、日本代表vsオマーン代表観てきました。
日本は三連休。

とはいえ、年末年始休暇終わったばかりだし、休めない⁉️と思っていた皆さん。私は最小限の休みできました。
弾丸トラベラーですから笑

金曜の午後休と火曜の午前休+1時間休。←羽田なら午前休のみで行けたのに、残念。

私事ですが…
有給休暇は売りたいほど残っているのです。
ただ、人員削減による業務の皺寄せがハンパない。
気軽に休めません…

休暇に仕事を持ち込むのは自分が好きな仕事以外は絶対にやりたくないのですが、今回クライアントのわがままでやらざるを得ませんでした涙

余談が長くなりました笑
行きたいと思ったらついうっかり行ってしまう私の最大のチャームポイントであり、ちょっとした欠点。
それを発動して今アブダビにいます。

ホテルから見た朝焼け↓

昨夜の日本代表vsオマーン代表、試合を現地観戦した泣き所、よき所をさくっとまとめておきます。

泣き所から…

①荷物の制限が厳しい!


モバイルバッテリーや、カメラ、Wi-Fiも持ち込めません。(抜け道はある。)

食べ物もダメです。
私は幼馴染みがバーレーンから一家で来ていてお土産を渡したくて粘りましたが、あえなくNG。

手荷物預り所送りとなりました…
友人はビューラーやヘアピンでNGをくらってました。

ただ、基準が甘めでボディーチェックの後にこそっと洋服に隠したらいけそうです。

私はベレー帽をかぶっていたのでそれにくるんでWi-Fi持ち込みました。

モバイルバッテリーやカメラはそもそも持っていかなかったのですが、作戦をとれば持っていけたかな?とちょっとだけ後悔してます←(あくまで個人的な感想です。)

②上に付随して、いい写真が撮れない問題!

カメラが持ち込めないので試合の写真は微妙なのしかありません。

スマホの限界。

モバイルバッテリーも持ち込めないので、朝から出掛けていた私は終始残りのバッテリーを気にしていました。

大切な連絡もキャッチアップできなかったのは痛恨…

手荷物預かり所もまあまあ空いていたのでまだよかったです。
クラブワールドカップもこちらのスタジアムを使っていて同様のシステムだったようですが、長蛇の列ができていてなかなか返してもらえなかったと聞きました。

大変。
海外のスタジアムに行くときは最小限の荷物で行くことをおすすめします。

悪いことはわりとすぐ忘れるので次はよきところを何点か!

①コカ・コーラのオリジナルマイカップがすぐ作れる!

ロシアワールドカップのルジニキスタジアム(剛力彩芽さんが前澤社長と行ってたスタジアム)でも同じブースがあったのですが、長蛇の列で作るのを諦めていました。。

今回は誰も並んでおらず、むしろ積極的に作らないか声をかけられるくらい!

こんな感じで写真を撮ってマイカップが完成します。

完成したらお好みのコーラを注いでくれます。
100AED。約300円。

飲み物も、入り口で没収されるのでちょうどよいです。

思い出としても最高!

他のスタジアムでもやってるかは謎ですが、Zayed Sports City Stadiumではやってました。
おすすめ。

②やっぱり海外のスタジアムの独特の雰囲気を味わえる

現地でしか味わえないもの、それは音、匂い、自分の視点での試合観戦。

動画でしか撮ってないのですが、アザーン(中東のお祈り風)のオマーンサポーターの応援も楽しかったです。

オレオレ~的なチャントも、ちゃんと中東風笑
時折ヨーロッパサッカーの影響を受けてる風な部分もあって独特でした。

同じチャントは流れてないんじゃないかと思うくらいバリエーション豊富。

テレビでもずっと流れていたと聞きましたが、この独特な感じは現地でしか体感できないところだと思います。

また、アブダビの街の温度感も来てみないとわからないところ。
こちらの人たちはあまりアジアカップに興味がなさそうです。

中東あるあるなのですが、働きに来ている人はほぼUAEの人ではありません。

私が出会ったのはモロッコ人のウェイターさん、エチオピア人のタクシー運転手さん…といった感じです。

なので、自国をみんなで応援しよう!という雰囲気にはなりづらいのかもしれません⁉️

スタジアムの間隣のショッピングセンターはさすがにアジアカップモード。

でも、その他はそんなにアジアカップモードではありません。

③仲間に会える!仲間になれる!!
今回、日本から来ている友人以外に、中東に駐在している友人や結婚して中東に住んでいる幼馴染みに会えました。

日本代表を応援しに世界のスタジアムへ行くと仲間に会えますし、新しい仲間も増えます。

社会人になるとめっきり新しい友だちができない、友だちが結婚して遊んでくれなくなったというような話も聞きますが、
社会人になってからも学生の時と同じくらい、いやそれ以上に友だちや知り合いが増えています。

これもサッカー好きでよかったな、と思うところです!

もっとよきところはあるのですが、とりあえずこのくらいで。
それでは観光へ出掛けてきます!
(サッカー以外も楽しみます!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?