わけわからん

30歳に後8ヶ月くらいでなる。すごく早い。

30代で何がしたいとか、どんな人間になりたいとか何も浮かばない。
現状、恐怖しかない。捉えられていない、30代を。

10代のときは20代の姿を、理想像を、おぼろげながらに掴めていたような気がする。上昇志向が強かった、僕。
「リスクテイクをして上へ上へと進んでいくぜ!」
意気揚々と仕事をしていたのが懐かしい。

当時は当時で嫌な思いをたくさんしたし、
血を吐く思いで乗り越えた局面も多々あったと思うが
今となっては別にそんなにリスクでも恐怖でもなかったな、と思う。
大学時代に転学と留年を経験した。
社会人になって転職と独立をした。
当時は生きていく場所を転々として、変化しながら我が道を
行っている感覚があったけど、今思えばある程度舗装された道だ。
せいぜいアスファルトか砂利道か、そのくらいの違いしか無い。

20代の経験を30代に活かせられると良いんだろうけど
活かせられる気がしない。
得体の知れない感覚がずっとある。今は全容をある程度把握したり、
要所を掴んだりするのが難しそうだ。

リハビリ?という表現もしっくりこない。
すでに回っているシステムに再度適応して、山を登ろうとも思えない。
もちろん見た景色など、たった一瞬でたった一場面だけなんだろうけど、
わざわざもう一度同じしんどさを味わおうとは思えない。お腹いっぱい。

わからんことだらけですね、人生は。

この記事がNote初投稿です。日記がてら使っていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?