7月31日

またもや朝から掃除をしまくる。珍しいぞ!すごいぞ!娘も仲良く遊んでいてとても平和的夏。

10時頃夫が帰ってきた。おかえり〜以外話さずにいたらどうやら義母さんから電話。30分ほど話してた。その間別室の掃除。娘も手伝ってくれた。電話終わったかな?と顔を出すと今度は義姉さんと電話。いいことなのか悪いことなのかとドキドキ…

「ということで、行かないことにしたから」と夫。

あ、そうなんだ…としか言えなかった。ここで「でしょうね!」なんて言えば嫌味ったらしいし、「えーなんで?」なんて言えば白々しい。黙っておくのが1番だ。

義母さん相当ゴネてた模様。「気持ちはわかる、わかるけど!」と夫が何回も言っていた。義母さんニュース見てるのかな?

その後、夫の機嫌はよくなかった。一緒に買い物に出かけたけど、スンとしていた。黙っておくのが1番だ。

そして今日も娘はプール。あんたらは楽しく過ごしてくれい。

帰省がなくなったことが嬉しいはずなのに、なぜか罪悪感でいっぱいだった。「別に出かけないならよくない?義実家に籠もればいいし寄り道もしなければいいし〜」って言う奴と「義両親も私達も無症状の感染者かもしれない。ましてや義両親は仕事やら買い物やらで外には出ている。孫や自分の息子が感染したら…?って考えたら行くべきじゃない」と言う奴がいる。どっちも間違ってないのかもしれない。きっと義両親は孫に会えるのを楽しみにしていた。だからこそ罪悪感がある。けどお互いのため…元気でいればまた会える。

こっそり夫のLINEを見た(超ごめん)

義母さんとのやりとり。コロナ大丈夫なん?→「うろちょろしないなら大丈夫でしょ?」その考えがやっぱり腹立つ…会いたい気持ちだけじゃん…

義姉さんとのやりとり。「嫁ちゃん風邪気味だったんだね、知らなかったよ、だから3人で行くかも悩んだんだね」3人で行くつもりやったんかーい。それの方が私的にはいいんだけど新幹線使うなら尚更止めるよ?

義両親についてはまた機会があればメモしときたい…今書くとめちゃくちゃ長くなる。

実母と相談した友達に帰省なしになったことを話した。それでいいんだから落ち込まないでね、と優しいお返事。そうだよね、と言い聞かせる。

夜中寝てたら夫がもぞもぞ触ってきた。やめてと言ってもちょっとだけだから…と聞かない。そういえば0時くらいにお隣から声とドンドンという音が聞こえた。お隣のそういう音を聞くのは初めてだったのでなんとも言えない気持ちになった。ってのはどうでもいい。

夜中(朝方)に起こすなって言ってるのに何回も起こす夫。自分のことしか考えてないところ、義両親そっくりだなと思う。

よくなかったこと。わからん。全てよくなかった気がする

よかったこと。とりあえず帰省がなくなったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?