見出し画像

開拓(2023.4.1)

山はすっかり春めいて
行動できる時間と距離が増えた。

地形図を眺めて以前から気になっていた場所やルートを吟味する。

この沢はまだ渡れるだろうか?
ここはオープンバーンなのかな?
それとも樹林に覆われているのかな?
急斜面をトラバースするより、迂回しても緩やかな地形を直登した方が楽かな?
この気温でこの方角の雪質はどうなるだろう?

頭の中で組み立てたルートを実際に歩いてみて、
イメージとの違いについて考察する。
あるいは予想通りだったことに自信を深めたりする。


今日はひたすらマイペース。
動画は撮らなかった。
好きなところから好きなように滑り、
そのあと何度も振り返って、
満足するまでシュプールを眺めた。
食べたくなったらどこでもすぐに立ち止まり、
眠くなったら雪の上に転がって目を瞑る。
そして満足したら一目散に滑って降りる。


自由だ。


自分らしさを全開にして好奇心を満たす。
山ではやっぱり自由が1番。
山はこんなにも広く、懐深いのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?