見出し画像

第15カ国25都市:フィンランドの首都ヘルシンキへ

婚前200世界旅行、2017年最後の移動だ。

バルト三国エストニアの首都タリンから北欧のフィンランドの首都ヘルシンキへ!

今回はフェリーで国境越えだ。これで、水・陸・空路主要全てで国境越え達成だ。

陸路だと、後は徒歩ぐらいだな。

欧州では初のフェリーでの国境越え。
アジアだと、2005年に神戸から天津にいったことがある。

あの時は台風の影響で散々だった。フェリーは揺れに揺られまくり、嘔吐した記憶しかない。

今回のフェリーでの国境越えは今ままでの国境越えで一番優雅で快適だった。

移動時間も2時間15分と短すぎず、長すぎず、ベストだ。

フェリーにはブッフェが無料でついていた。

フェリーに乗る前にコーヒーとパンを購入したのを後悔。

ビール、ワインまで付いてる。
最高だ。

船内にはラウンジ

ステージ付きのバー

ショップ

部屋、ロッカー

おまけに、ベイビースペースまで

どの移動よりも快適だった。
北欧に行く際は是非フェリーで国境越えしてみては?

今年はフィンランドで年越し、楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?