見出し画像

2009 欧州遠征(3)【レバンテUD訪問】

バレンシアに着いて、バレンシア州のレバンテUDを訪問!

画像1

クラブ訪問

チーム名の「レバンテ」とは、東からの風・地域の名前からつけられたそうです。

画像4

クラブスタッフが色々な話をしてくれました!

2009年1月に訪問しましたが、何と2009年9月9日でクラブ創設100周年を迎えた、バレンシア州で1番古いクラブです。
この炎のマークは、100周年祭のロゴで、燃え続けるコトを意味しています。

画像3

レバンテのクラブ創設時、グラウンドの近くに川があり、カエルがたくさんいたので、チームのマスコットもカエルになりました!

画像5

記者会見場で、クラブの歴史や1部から2部に降格してしまい、FANが離れないようにするための努力やスポンサー獲得などの収入に対しての取り組み等を聞かせて頂きました。印象的だったのは、FAN・サポーターからの意見をたくさん聴いて、クラブが閉鎖的ではなくFAN・サポーターに対して開かれているイメージを持ってもらうことも戦略の1つだということ。

画像6


話を聴かせてもらった後に会見場で記念撮影!(どういう表情?)

画像7


スタジアム


このスタジアムは、25,570人収容できるそうです。

画像9

画像10

画像12

スタジアム内にはロゴがたくさん掲載されており、これは、バレンシア州のロゴマークで、バレンシア州がレバンテのスポンサーで、お互いがお互いをプロモーションしているそうで、クラブと自治体が良好な関係を築いていると聞きました。

スクリーンショット 2020-05-01 5.16.34

ピッチで記念撮影!

画像1


監督の気分で…「タイムアウト!」サッカーにタイムアウトはないわいっ!

画像11


ロッカールームなども見学しましたが、1人ずつ区切りなどはなく、自分の番号の下に道具を置いたり座ったりしていました。

画像13

欧州のどこのスタジアム行っても、必ず歴史が写真で飾られていました。

画像8

画像21

オフィシャルSHOPを見学し、クラブからのプレゼントで帽子&マフラーを頂きました。グッズ売り場の売り上げは非常に少ない(2009年当時)そうです。

画像15


女子チーム

翌日は、レバンテの女子チームのリーグ戦を観戦に。

画像19

前年度はスペインで優勝したそうです。

選手は大学生や先生が勉強や仕事と掛け持ちでプレーしており、20~22歳の選手が多いみたいです。

当時聴いた話では、「これから、EFP(リーガエスパニョーラ)では女子チームも持つように」と協会から指示があったそうです。

ナザレ市営スポーツセンターという施設をレバンテが指定管理しており、その一般収入の一部が女子チームの運営の一部に割り当てられているらしい。ちなみに人工芝のグラウンド1面、フットサル場2面、テニスコート・体育館も併設されている結構立派な施設です。

画像20

デジカメの充電がなかったのか?興味があまりなかったのか?写真があまりありませんでした。。


さて、次回はバレンシアダービー(バレンシア vsビジャレアル)のレポートをお送りします!(試合詳細まで覚えてないけど、写真を元に思い出します)


Jun Fujii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?