見出し画像

『ムッツリ娘とクロールと』

忘れられない味ってあると思う。
僕にとってそれは間違いなく奈良にある天理スタミナラーメン。もっと言うと天理の屋台で食べる天理スタミナラーメン。


高校生の頃、部活でやってた空手に夢中になりました、練習も厳しく年間の休みなんてほとんどなかった。そのおかげで奈良代表でインターハイにも出場できました。本当に頑張って良かったと思うし、今でも空手部のメンバーに会うと瞬間でタイムスリップして昨日のことのように部活の思い出を話します。
中でもキツくて辛かったけど、全員の思い出に残っているのは夏の合宿。天理大学の道場を借りで早朝からランニングに始まり、午前、午後の3部練。それを数日間、泊まりで行うわけです。しかも、その期間のどこかのタイミングで大学生も練習に混ざって(当時は、来んな来んな来んなキツいキツいキツい!と思ってました)くれるんです。


そんなこんなで長くハードな合宿期間の最終日の夜、毎年恒例の晩御飯がありまして(これを楽しみに頑張ったような気もする)、それが天理のとある駐車場に出店している屋台の『天理スタミナラーメン』。これを顧問の先生がポケットマネーでご馳走してくれるんです。ニンニクの効いた醤油鶏ガラの香る熱々スープに、白菜ニラ、豚肉の具材にちぢれた卵麺、それにプラスしてすりおろしニンニクをコレでもかというほど追加して、夏の夜に思いっきりすする!
汗を掻きながら食べた最高で最強の忘れられない味。
きっと忘れられない味って、舌とか脳で記憶してるんじゃなくて、心で記憶しているんだと思います。だって今、この文章書いててちょっと泣きそうなんですもの。


数日前のことです。我が家の長女(チビランド)がプールの進級テストに挑みました。内容はクロール25m。

ここから先は

1,941字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?