井戸勇輝さんの MBTI とストレングスファインダーを関連した考察が自分に当てはまりすぎて感動した。

井戸勇輝さんの MBTI とストレングスファインダーを関連した考察。

ここで言及されている上位素質がほぼ自分にも当てはまって、 INFJ に共通するような資質が、やはり自分の中にあるのだな、と感じた。

動画内で「 INFJ に出やすいであろう」と予想された資質と、実際の私の順位は以下の通り。

  • 信念 7位

  • 最上志向 3位

  • 運命思考 5位

  • 未来志向 21位

  • 責任感 10位

  • 内省 4位

  • 個別化 18位

  • 共感性 13位

  • 慎重さ 2位

  • 親密性 15位

一部重複するが1位から5位までは順に、収集心、慎重さ、最上志向、内省、運命思考。

未来志向・個別化は若干低いが、未来志向については「理想的な未来を考え、過去はあまり重要視しない」という点で、私の中の考えに出ていると思う。個別化については、共感性や公平性が上位にあるため、各人それぞれの意見を尊重するというよりも、全体の雰囲気や方向性を重視する、という考えが出ているのかも知れない。

また、「最上志向以外の「影響力」群の資質は低い」とおっしゃられていて、まさにその通りで笑った(私の「影響力」の資質群の順位は以下の通り。自己確信19位、社交性26位、コミュニケーション27位、自我28位、競争性29位、指令性30位、着想31位、包含32位、活発性33位)

私は、あまりにも INFJ 的、スピリチュアルや精神世界に傾倒しがちな自分の精神性が嫌になることもあったが、こうやって自分を客観的に観て、また第三者から評価されることで、自分の考えや資質にまた一つ自信を持てたと思う。

改めて動画を作成くださった井戸さんに感謝を示したい。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?