見出し画像

ゴールはどこだ?撮影と現像とレタッチと

こんばんは。FK3(フクゾー)です。
。ポートレートを今年になって始めたわけなのですが、撮影でさえ何したら良いのかわからない状況なのですが、次に待構えるのが現像。そしてレタッチ。
撮影、現像、レタッチ。撮影、現像、レタッチ。

今更ですが風景でもスナップでも現像は必要。この場合の現像はrawから他のフォーマットへの出力までとします。(厳密には違うかもしれませんが。。。)

風景でもポートレートでも最終的なゴール地点がまず先にあって、そこに向けて撮影、現像、レタッチがあるように思います。
つまり、いまだ自分はゴール無きまま数撃ちゃ当たるの精神で撮影してるんだろうなぁと。

ここで言うゴールを明確にしないと、初っ端の撮影でどうしたら良いのか。と言うことになるんだと思います。

現状は撮影無計画、現像無計画。

画像2

こう撮ったものが、

画像1

自分が今できるのはこれぐらいです。モデルさんは最高です。
でももっと輝かせたい。と言うことで、風景も含め現像とレタッチについて勉強していかないとダメですね。

8月のカメフレ(写真家コバヤシモトユキさん主催)、モデルは柊里杏さん。



サポート頂けるとジャンクカメラや写真の本を買ったりしちゃいます。