見出し画像

自己紹介を少しお休みして今年の振り返り(2023年上半期編)

今年は、結構波乱の一年でした。

備忘録的に、前半戦のハイライトを書きます。

1月

プライベートと言うか、肉親のことで色々ある。ここでは書きたくないが、何というか定めというか、諸行無常というか。

2月

(ASPAC)シンガポール出張。シンガポール人の押しの強さと言うか、自己主張の強さにやられる。国連で十分慣れたと思っていたが、自分はまだまだ。

(ASPAC)と同時に、今までリモートでしか会ったことのない人に会えたことで仕事がとてもやりやすくなる

3月

(ASPAC)直上の上司が突如辞める。本当に突然。ここでは詳細は書けないが、え、いなくなったの?何にも聞いてないよという混乱を残す。

4-5月

(ASPAC)上司がいなくなった間隙、混乱をついて、いろんな方面から横槍が入る。やっぱり、ESGは引っ張りだこのサービスなので、みんなこの機に自分も入れてよっていってくるよね。

ここも詳細は書けない。とにかく、その横槍を防ぐのに必死。独立を守るためによく戦ったと思う。

6-7月

(ASPAC)直上の上司がいなかった分、自力で勉強したり、他人と交流を持つようになる。災い転じて福となす。上司がいないおかげで成長につながるという不思議な期間。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?