見出し画像

Q. 自分の限界が見えてやる気のなくなる中年クライシスはありますか

A. 中年になるとイキったり、背伸びしなくなるから、あんまりそういうの出なくなると思います。それよりも、自分ができないことを誰に頼るべきか。その場合には、どうやってアプローチするのが効果的か、周りを巻き込むに当たって配慮すべきことなんかがわかってくるので、新しい課題に直面してもまあ何とかなるかなって思うところはあります。

それ以外で、自分の中の焦っている部分としては、「やりたいことをするのにある程度の肩書が欲しいが、日本の事務所のプロモーション制度は硬直的で、時間がかかる気がする」 「肩書がないと出られない会議、得られない経験がたくさんあって、結果として自分の成長が遅れている気がする(特に、海外の事務所と比べたときに同世代に置いていかれている気がする)」 ってところだと思います。

まあ、ASPACにいる分には、肩書関係なく好きな会議に首突っ込んだり、KPMGの偉い人と普通に会話できたりするので、一定程度この不満は解消できているのかなと思ってます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?