見出し画像

ワンピースに学ぶ!敵を作らない生き方!!

どうもチョイアスです。
勘のいい人はタイトルで想像出来そうな内容ですが、書いていきたいと思います。

以前にもお伝えしましたが、我々が幸せに生きていくために必要なことと言えば、
・心身の健康
・良好な人間関係
・時間
・お金
この4つの充実ですよね。

健康に関しては分かりきっていることですが、人間は死にむかって生きていますからいつか必ず死にます。早いか遅いかの違いだけです。その為、身体的な健康というのは、日頃から意識して実際に鍛えるという行動を取らない限り、絶対的に衰えます。
そして、厄介なものが精神上の健康です。
こちらは知識と経験を重ねれば重ねるほど、熟練されていくので人生の中での経験値というものが大きく影響するのかなと思います。当然ながら、こちらも何もしないと成長しないので、生まれ持った強さ頼みみたいになります。

時間も経験値の中で上手に使いこなしたり、知識を入れることで大きく扱いが変わるので、こちらもやってみるしかありません。

お金に関しては、もっと顕著で正しい知識(経済を含めた世の中や関わる人が何を求めているかなど)と実際に使ってみた経験がないと稼ぐことも出来ません。

そして、今日のテーマである『良好な人間関係』というのが、実は一番厄介です。
それは人間関係のストレスというのが、精神衛生上ストレスを感じます。最悪、時間もお金も無くなってしまうこともあるからです。
ということは、逆に人間関係が良好に行きさえすれば、ある程度の問題は解決するということになるのではないでしょうか。
答えはもちろんイエスですが、問題はそんな簡単な話ではないということです。
それはなぜでしょうか?多くの人がわかっているようでわかっていないことがここに潜んでいます。

人はそれぞれ違う生き物である

簡単に言うと、人それぞれ違うという当たり前の話です。
当たり前の話というので、多くの人が何を言っているんだ?と思うでしょうが、人間関係において、私たちは『人の価値観が違う』ということを頭に入れずに問題に向き合うことがあります。
良く聞きませんか?
「こういう時はこうするもんでしょ?」
「なんでこれが分からないの?」
人間関係でのトラブルは大体がコミュニケーション不足です。
コミュニケーション不足ということは、相手が何を考えているか理解出来てないということです。そしてこれは問題なんですが、自分がわかろうと歩み寄っているのに分かり合えない時に悪化することが多いと思います。

私も経験をたくさんしてきましたが、そういう時は大体こちらの先入観が強いことが多いです。一見上手く言ってる関係でも、実は相手側が我慢をしているだけでその場が終わっていることもありますが、これは後々非常に危険な問題を引き起こします。
恐らく、これを読んでるあなたもうなづいてくれるとは思いますが、、、
では、人間関係とはどうすることが正解なんでしょうか?

これはもうベタな表現になりますが、

相手と自分は違う生き物なんだ

というぐらいの価値観で相手の全てを受け入れることが一番簡単ではないかな?と思います。ここでポイントは、生き物レベルで違うという感覚です。
どちらが人間かという話になるとさらに喧嘩しますので(笑)
心の中で、違う生き物ということで相違点を探すぐらいの大きな気持ちで関わっていくと良い関係は築いていけるのではないかな?と私は思います。
夫婦なんかいい例で、別の友達夫婦と比べるからおかしくなります。自分が選んだ素敵なパートナーですから、特別な相手です。その時点で普通な人ではないですからね。
普通という価値観を探す方が難しいですから、その人はその人であるという感覚で向き合ってあげるときっと良い関係が築けると思います。

ワンピースに置き換えると

これはもうルフィのことだと多くの人が思うはずです。
ルフィという主人公はいつも大きな器で、その人自身を見ようとしていると私は思います。気にしないと感じている読者もいると思いますが、ルフィは自分が出会った人物に対して独特な呼び方をします(ラッパのオッサンなど、割と見たまんまというかダイレクトというか、、、誰のことでしょうか?笑)。
それはルフィなりにその人の外見や持っている価値観を受け入れているという証拠ではないでしょうか。もちろん我々の生活の中で、外見をあだ名として呼んだりすると関係が悪くなることもあるでしょうが、大切なことは
【相手を受け入れる】
ということです。
そして、そんなルフィ。ケンカはしますが、終わると後腐れなく友達や仲間という認識を本人は持っています。もちろんキャラにはよりますが、話の流れは大体宴をして終わりでいくと、敵という認識は薄いのではないかな〜と思います(もちろん海軍とか立場によるものは別認識でお願いします)。

最近、SNS上でもなぜか自分の意見に合わない人を見ると、叩き潰してやろうみたいに吹っかけてくる人がいます。果たして、そんな人は幸せなんでしょうか?論破をすることに喜びを見出して、自分の周りに人が寄ってくると思っているのでしょうか。
論破など力の勝負をしてしまうと、必ず上には上がいます。その場で論破できても必ずいつか負ける時が来ます。精神衛生上よろしくないことは明確ですので、わざわざ対立する構造を自分で作るのを辞めた方が人は幸せに生きれるだろうな。と私は思います。

これを読んでるあなたは何を感じましたか?
是非、明日から敵を作らず相手を受け入れることを意識してはどうでしょうか?
あなたの明日が少しでも良くなることを願っています。
人間関係が良くなれば劇的に人生は変わると思いますので!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?