見出し画像

「スキ」ボタンが外部ユーザーにも解放されました

noteの「スキ」ボタンが、外部ユーザーにも解放されるようになりました! これからはTwitterからやってきた読者など、非ログイン、非会員のユーザーでも「スキ」ボタンを押すことができるようになります。

けっこう大きめの仕様の変更です。運営メンバーだけで実験をしていましたが、このたび一般解放されることになりました。


データによれば、noteはスキをされればされるほど、健全に成長するようです。noteでスキを促進するとき、私たちは「1ユーザーにスキをたくさん押させる」よりも「より多くの人に気軽にスキボタンを押してもらう」ことが大事だと考えました。

いままで非ログインユーザーが「スキ」を押そうとしても、ログインや会員登録に阻まれていました。これは大きな機会損失です。よって私たちは、このバリアを取り除くことにします。


短期的には、新規登録数の減少が予想されます。これは「スキのために新規登録をする」という行動が減るためです。一方で、「スキ」のために登録したユーザーは、大半が一見さんになるため、現段階では無理にこの新規登録数を伸ばす必要はありません。重要なのは、もっと色々な人に気軽に「スキ」をつけてもらうことです。無理やりnoteに引きずりこむ前に、noteの楽しさをしってもらうのが大事です。。

これに伴い、「スキ」メッセージにリアクションをつけることは、クリエイターがファンを増やすために、より重要になります。強く設定をオススメいたします。

冷笑やヘイトに溢れた世界ではなく、優しさと寛容さに満ちたよいインターネットを広めていきたいと思います。


今回のカイゼンは、ga9jiさんが行ってくれました。ありがとうございます。


引き続き、チーム一同カイゼンを続けていきます。よろしくお願いいたします!

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。