最近のnoteカイゼン(11月前半)

こんにちは。noteチームで色々と細かいカイゼンを継続中です。ちょっと裏側で大きめの改修が行われてるため、今月は地道なものが多くなりそうです。


記事に画像がないときに、ユーザーの顔面が巨大なTwitterカードとして表示される問題を解決しました

恥ずかしいやつ治りました。数字だけの話をすると、「恥ずかしいから記事に画像をつけよう」という、結果的にポジティブな行動バイアスが発生していたはずです。しかし、それはサービスの正しさとしてどうなの?と思うので、修正の対象に。画像がある時は巨大カードに、ないときには小さいカードでの顔写真に変更されました。


行間のA/Bテストを行いました

可読性の向上の為に、複数の行間幅をテストしました。結論としては、いくつかの許容範囲内の行間で、数字的な有意差は出なかったという結論に。その為、若い世代を優先して、心持ち広めの行間に設定しました。


ソーシャルブースターの結果報告

実質ソーシャル露出が1.5倍ほどに増えました。ネガティブな影響も出ていないようです。トラフィックも増加してると思われます。noteは記事や日付ごとの変動幅が大きいので、引き続け数字をウォッチし続ける予定です。


HTMLメールのはみ出しバグがなおりました

note事務局からのお知らせHTMLメールで、色々とコンテンツの幅がおかしくなっていたバグを修正しました。


マイメニューの項目を微調整しました

大きな変化はありませんが、今後のアップデートに備えて、マイメニューの項目を微調整しました。使いにくくなってはいなと思います。


noteチームは、ウィークリーで改善の議論を行なっております。引き続き、よろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。