カイゼン

検索を強化しました

引き続き、よりコンテンツが読まれるように、見つかるようにする「発見性」にまつわるカイゼンを行なっています。

今週はウェブの検索性を中心に、マガジンの活性化にともない、面白い記事を探しやすくしました。


検索が、虫眼鏡タップから即フォーカスになります

いままで検索をするためには、2段階の操作が必要でした。

1. 虫眼鏡をタップ
2. 検索フォームをタップしてフォーカス

これからは1タップでフォーカスします。モバイルでは即座にキーボードが出るため、特に快適になります。


検索結果の分類が増えました

いままでキーワード検索の結果が、PVベースでした。今回のアップデートで、複数の軸でフィルタできるようになりました。

人気
直近72時間ほどで盛り上がっている記事順です。週に1度、面白い記事をチェックしたい人むけです。

急上昇
直近24時間ほどで盛り上がっている記事順です。数日に1度、面白い記事をチェックしたい人むけです。

新着
新しいものが上にきます。1つ1つ記事をパトロールしたい人むけです。

定番
過去の殿堂入りの記事の詰め合わせです。ざっくりnoteの面白い記事を探したいときに便利です。PVが極端に偏らないように、4番目の位置に置いてあります。


まずはキーワード検索での実証実験。調子がよさそうならば、タグ検索やカテゴリオススメでも、搭載をしていきます。

本来は、「探す前に見つかる」ことが大事ですが、協調検索やAIの実装に時間がかかっています。そのため、まずはできるところから…ということで、検索を修正したところです。

今月はちょっと豪華なアップデートがいくつか続きそうです。引き続き、カイゼンを続けていきます。よろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。