カイゼン

有料マガジンの内容をアピールできるようになりました

note全体の流通金額は順調に推移しており、3月は史上最大の流通を達成しました。新しいクリエイターが次々と参入し、素敵なコンテンツがどんどんと増えいます。

noteチームは、「ボタンの色」のようなテクニカルな小技だけに傾倒せず、無理に流通額をあげたりはしない方針です。むしろ、本質的にnoteを楽しく便利にすることで、全体を底上げしていきたいと考えています。

そんなわけで、有料マガジンのペイウォール(販売用のモジュール)に、クリエイターからのアピールを書けるようにしてみました。


 マガジンのよいところやポイント、注意点などをアピールができるようになります。コンテンツを魅力的にしつつ、読者の人が、より納得して購入できるようになります。

設定は、有料マガジンの設定画面からできます。みなさん、ご自身のマガジンの魅力を、思いっきりアピールしてください!

アピール文のポイント
・エモい魅力を語りましょう
・大義ある使い道をしてみましょう
・購入にあたっての注意点などもよいかもしれません
・オネダリや煽りはやめたほうがいいんじゃないかと思います。

この施策は「スキ」にお礼をいえる機能と同じように、noteのコミュニケーションをより楽しく、人間味あるものにする施策です。


しばたさんの「決算が読めるようになるマガジン」や、はあちゅうさんの「月間はあちゅう」に、実証実験のご協力をいただいておりました。ありがとうございます。

「作者のコメントが見えることで、購読数がアップした」とのご報告を受けております。そのまま下記リンクから、実際に動作するものがご覧いただけます。



今回の機能は佐賀野さん、ga9jiさんが頑張ってくださいました! ありがとうございます。


引き続きチームみんなで、サービスのカイゼンに努めます。よろしくお願いいたします!

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。