【#ポケカ】【#デッキ紹介】沖ポケ杯で4位になったデッキ

ども,気まぐれの館TCG部部長の紅焔です.お久しぶりです.

・結果

さて本題.

14チーム(28人)による沖ポケ杯に参加してきました.スイスドロー4戦の後,TOP4チームによるSEでした.

予選1回戦 vs 【ルカリオ&メルメタルGX&ザシアン】

個人勝ち,チーム勝ち

予選2回戦 vs 【三神ザシアン】

個人勝ち,チーム勝ち

予選3回戦 vs セキタンザンVMAX

個人勝ち,チーム勝ち

予選4回戦 vs 【ピカチュウVMAX】

個人負け,チーム負け

予選2位通過.

SE1回戦 vs 【三神ザシアン】

個人負け,チーム負け

3位決定戦 vs 【セキタンザンVMAX】(予選3回戦に同じ)

個人負け,チーム負け

結果は,最終順位4位でした.個人3-3,チーム3-3だったので,まずまずだと思います.【三神ザシアン】だけは絶対殺すマンで挑んだのに,1-1と不甲斐なかったです.また,【セキタンザンVMAX】には,予選で勝ってたのに,3位決定戦で負けたのは悔しいです.

・デッキリスト

デッキリストは以下になります.

・デッキ選択理由

16チーム(32人)くらいのトーナメントなら,【三神ザシアン】が勝ち上がってくるだろうという読み一択でした(実際,7名が【三神ザシアン】を握っていたので,そこは間違ってなかったと思います).【ムゲンダイナVMAX】や,【小ズガ】はこの規模では1人ずつはいるかなぁと漠然としてました.沖縄県内でいうと,何だかんだでみんな好きなデッキ使う人が多いイメージです.

なので,その他有象無象は,【三神ザシアン】が食ってくれるだろうから,上位でその【三神ザシアン】を食えるデッキを探しました.

・【ブルー型レシラム&リザードンGX】安定……のはずが……

以上の理由から,【ブルー型レシラム&リザードンGX】が安定という結論に至りました.Dシーズンスタート時から,何だかんだで【三神ザシアン】には負けてなかったので,それで行こうと思いました.

ですが,友人との直前練習で,【三神ザシアン】相手に2-6するという大惨事を起こしました.あるぇ~?

その時のリストは,以下の通りです.

おかしいと思い,自分の過去のリストや記事を読みなおしました.

そこで,当時は入れてたけど,今は入れてないカードの存在に気付きました.なので,それらのカードを入れて,組みなおしたのが,先に上げたデッキリストです.

以下に,採用カードとその理由を述べます.

ここから先は

2,093字

¥ 100

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.