見出し画像

【Melon月間チャート】Nerd Connection「If I have you only」

韓国の音楽サービス「Melon」の月間チャートの中から特に気になったアーティストや楽曲を毎月1組ご紹介します。

 ★2023年11月の月間チャートはこちらからご覧ください★

 今月はIVE「Baddie」が大きく順位を上げて1位を獲得しました。徐々にではありますが、クリスマスをテーマにした定番曲もランクインしてきました。

 その中で今回は初登場46位に輝いたNerd Connection「君さえいれば(그대만 있다면)」をご紹介します。

 Nerd Connection(너드커넥션)は延世大学のバンドサークルにて結成され、2018年にデビューした4人組バンドです。

 今回ご紹介する楽曲は、映画「夏の日、私たち(여름날 우리)」のコラボ音源としてリリースされました。こちらは、(少し複雑なのですが)韓国の映画『君の結婚式』が中国で2021年にリメイクされた作品で、韓国でも2021年に公開されたのち、今年6月に再上映されることとなりました。

 「君さえいれば(그대만 있다면)」自体もリメイク曲で、オリジナルは韓国のバンドWeather Forecast(일기예보)が1999年にリリースしたアルバム『일기예보 다섯번째』に収録されています。

 この曲は日本でも馴染みがあり、かつて仲間由紀恵が主演していたドラマの主題歌として起用されていたり、華原朋美が「あなたがいれば」というタイトルでカバー曲をリリースしています。

 Nerd Connectionのバージョンでは、オリジナルのゴージャスなストリングスのアレンジは少し抑えられていて、より一層聴きやすさが重視されています。ボーカルを務めるソ・ヨンジュの温かみのある歌声が心地よい1曲です。

 再上映されるにあたってリリースされたコラボ音源には、他にもファン・ミンヒョンや、ジュンス(XIA)、ロイ・キム、Punchなど著名なアーティストが多く参加しています。特にロイ・キムの音源は、同じくMelon月間チャートで26位を記録するなどこちらも大人気です。併せてチェックしてみてください!

 それでは来月もお楽しみに!最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?