【講評会】 FLAMo Challenge Vol.11

今回の課題

年末のイベントということで、モーション年賀状の制作を課題とさせていただきました。
年始のご挨拶で知人や取引先へ送って実績としてもアピールできる実用的なものですね!

今回も多くの方にご参加いただきました。
それぞれコメントさせていただきます。(順不同)

完成作品

Dさん

寄り→引き→サンバーストとテンポよく切り替わっていく流れが上手いですね! 瞬きや手の動きも可愛らしいくて素敵です。
ここまで出来ていれば、時間を掛けて細かい動きを足していくことでどんどん良くなっていくのではないかと思います。
イベント時間内で動きを付け足すのであれば、パペットツールなどで口を開く動きを付けると良さそうです。「賀正」が出てくるタイミングでパクっと開いて、最後に瞬き・手の動きと合わせてもう一度開くと、動きの締めとしても効果的ですね!
短い制作時間の中で上手くまとめられていて素晴らしいと思いました!

Kさん

ぐるぐると回りながら出てくる動きとサンバーストが程良く合わさって、良い登場感が出ています!
技術的に難しいところですが円形から決まり位置への形の変化を自然に付けれると更に良くなりそうですね!
今回はイベント後に他の方の良いところを取り入れてブラッシュアップされましたね。イベントを上手く活用してくださり、開催側としてとても嬉しいです!

Sさん

イベントでもお話いただきましたが、龍が登場する際にしっぽから頭が生えてくると不自然ということに気づけたことが素晴らしいですね!「違和感に気づける」のも大切なスキルです!
改善ポイントとしては、画面のバランスがやや上に寄っているので、龍がセンターに来るくらい全体を下げても良いですね。また、レンズフレアを使ったことで背景の空と下の白い雲の境目が見えにくくなっているので、空を濃くするか太陽もイラストにするなど工夫してカラーバランスを整えると更に見やすくなりそうです。短い時間の中で試行錯誤されていて素晴らしいと思いました!

Mさん

影の質感に拘って作られたということで、ビジュアルがとても良いですね!
龍が伸びる際の顔の向き・手や尻尾の動きなど細かい部分にも拘りを感じます。
また、他の方の作品を見てイベント時間内にブラッシュアップ版を再提出する行動の速さにも驚きました!特に龍の鱗の表現はとても上手くいきましたね!イベントを通して新たな発見をしていただけて良かったです!

Yさん

背景を流すことでスピード感を演出されていますね!
狙い通り迫力のある画作りが出来ています!最後に画面が引いた後も前半の勢いを維持した雰囲気を出せると更に良くなりそうです!
龍のウネウネした動きはエフェクトのBend it で付けているようですが、今回の表現であればパペットツールの方が適していると思うので、是非試していただきたいと思います!

Mさん

速度が速くキレの良いモーションですね!ひとつのモーションが終わってから次のモーションに移る作りになっているので、例えば少しモーションをゆったりさせて それぞれのパーツがモーションするタイミングを重ねてみると、同じ秒数でも固い印象が和らいで優しい印象に変えることができそうです!
単純にモーションの速度が違うだけでも見た人が感じる印象は結構変わるので、色々と試していただければと思います!

Rさん

最初のうさぎが良い味を出していますね!可愛いです!
カット切り替えの時の話しなのですが、カット1の「円の大きさ・飛び出す速度・向き」が カット2と合っていないので、繋がりがやや不自然になっています。また、カット1で円が山から飛び出した後に カット2で円がもう一度山の後ろから出てきているので、同じアクションが繰り返しているように見えますね。これは映像編集でいうダブルアクション状態になっており、カット編集が不自然に見える原因になります。アクションつなぎでカットを繫ぐと自然に見せることができるので、そういった技法も意識して作ると面白いですよ!

Yさん

一つひとつの動きがポップで可愛らしいですね!数秒の作品ですが、Yさんのセンスを感じられます。
全体的に動きが大きいですがバランスが取れていて、主題である「HAPPY NEW YEAR 2024」と「龍」がしっかり目立っていますね!
あとはイベントでも仰っていた通り、龍の動きが自然になればクオリティもグッと増しそうです。パペットツール等で、くねくねと動くモーションにも挑戦してみていただければと思います!

Mさん

円シェイプを太陽として使うアイデアが良いですね!
画面が引くタイミングで動きが止まってしまうと静止画感が強くなってしまうので、龍や雲は動かし続けても良いかと思いました(映画を見ている時に不意に一時停止されるような感覚になりました!)
また、太陽が出てくるところをカット1、後半の決まり画をカット2とすると、カット1・2が同じサイズ感なので、カット1と2でサイズを変えてあげるとメリハリがついてクオリティも上がってきます。 アイデアがとても良いので、こういった編集技法も覚えてどんどんクオリティを上げていきましょう!

Mさん

今回は残り時間10分での途中参加でしたが、アレンジまで加えつつ作品として完成されていますね!臨機応変な対応力が素晴らしいです!
時間が殆ど無い中での制作なので細かいフィードバックはいたしませんが、継続して参加してくださるマティさんの熱量が伝わってくる作品でした。
また是非イベントへ参加してくださいね!お待ちしております!

Aさん

上手に龍を動かして飛んできたように見せていますね!
前半はあえて龍のみを見せて、主題をはっきり伝えられる構成になっている点も流石です! あとは、賀正の出し方やタイミングを工夫して印象を強められると更に良くなるのではと思いました!
雲に光を加えて神々しさを増している演出もリッチさが増して年賀状にぴったりですね!

Kさん

雲や龍にテクスチャを入れたことで華やかさがグッとアップしていますね!龍と雲の動かし方が上手くスケール感を上手く表現されていますし、賀正の存在感も大きく、全体的に完成度が高く素晴らしいです!
強いていうなら龍の体の動きが少し固いこと、花のテクスチャを体の動きに追従させれると最高ですね!花の動きは難易度高いと思いますが、表現力を上げるポイントとして参考程度に聞いていただければと思います。
本当に素晴しい作品でした!

Mさん

プラグインのBAO Boaを使って新たな表現に挑戦されましたね!
ひとつ改善ポイントをお伝えすると、背景の青と賀正の赤が明度的に近い為にやや読みにくい印象を受けたので、カラーバランスを見直して読みやすくしてあげると更に良くなると思います。
新しいプラグインの実験場としてイベントを活用するのもスキルの幅が広がって良いですね!龍が自在に動き回っていて、他の参加者にはないオリジナリティを感じた良い作品でした!

Eさん

モーション自体は控えめですが、一つひとつ丁寧に動かしているのが伝わってきます!尻尾の柔らかさや雲のランダムな動きが良い味を出していますね!質感の付け方も上手です!
龍が手前から飛び込むので、龍の動きに合わせて雲にも動きを付けてあげると3D感も増してクオリティが上がりそうですね!あとは、賀正がうっすら ゆっくりと出てくるので、もう少し印象が強く残るよう工夫しても良いかなと思いました!

管理者

龍を自在に変形させて作品を作りたい!ということでスタートしましたが、時間内に完成出来ず…年末に悔いが残る制作となってしまいました汗
思いの外時間が掛かってしまう…というのはモーショングラフィックスあるあるですが、今回は予想が大きくハズレてしまったので 2024年はそのあたりのバランスをしっかり考えつつ制作していきたいと思います!

最後に

2023年最後のFLAMo Challengeも、たくさんの方にご参加いただきました!今回は特に龍の質感やウネウネした動きの付け方について学びがありましたね。こういったイベントは、他の方の技術やセンスを吸収できる貴重な機会なので、ぜひ参加してアイデアの引き出しを増やしていただければと思います。
FLAMoでは、2024年も様々なイベントを企画していきます。
皆さんのご参加をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?